イギリスワーホリ
これまで失敗したことは数知れず、どんな失敗があったかな?と思い出していた矢先、またまた失敗しました(笑)

今回は、超重要なメールの上の方だけ見ていて、下の方の”What to do next”という項目を見逃していたという失態…。

提出すべき書類があったことに気付いたのはイギリス人友人からの指摘のおかげで、なんと提出期限の翌日!

だめ元で提出先に電話をしたらまだ大丈夫とのこと…! 本当にどうなるかと心臓バクバクでしたが、何とかなって助かりました。

持つべき者は友達。そして、教訓:「メールは最後までちゃんと読みましょう」(苦笑)

初めてイギリスに長期滞在で来た時に、失敗したな~と感じたのは準備不足です。

ビザなしで来たことも然り、到着後の宿泊先を一週間だけしか押さえなかったことも然り…。もちろん英語の勉強も!!

海外でのせっかくの貴重な時間を、準備をきちんとしなかったせいで何かと無駄にしました。

何とかなる、と言えばそりゃ何とかなるものですが、今思えばもっと日本から準備できることがあったな~と後悔。

英語がわからなくて勘違いや失敗も今までたくさんしてきましたが、日本人にありがちなLとRの発音が苦手なせいで、行きたい所と全く違う場所に到着してしまったという経験があります。

この時は、イギリス人友人の運転での移動だったのですが、着いてびっくりでした。
幸い、目的地はそれほど遠くなかったのでラッキーでしたが、かなり恥ずかしかったです。。
教訓:「正確に発音できない場合は書面で確認しよう」(汗)

文化の違いで失敗したな~と最近思ったのは、日本人なのでついつい謙遜してしまう、ということです。

イギリスでは自分を良く見せるのが普通なので「私なんてまだまだ」とか、「つまらない物ですが」といった感覚は通じません。

もっと自分や母国・日本に誇りを持ち、自分の持っている力量以上に良く見せるような訓練が必要だと実感しています。

「失敗しなかった日は挑戦しなかった日」という言葉もあります。イギリスでのワーホリで失敗を恐れずどんどん行動し、失敗から学んで日々成長してくださいね!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ