イギリスの食べ物は美味しくない…というのは有名な話ですが、そんなイギリスにもいろいろと美味しいものがあります!!
日本のスイーツとは違った美味しさなので、好き嫌いは別れるかもしれませんし、慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが…。(一体どんなんだ!?と、ツッコミを入れておきます。笑)
今回は、そんなイギリスで私がハマってしまったスイーツについて書いてみたいと思います。
まずは英国スイーツの王道「アフタヌーンティー」。これなしにイギリスのスイーツは語れません!
憧れの3段重ねのお皿に乗った、サンドイッチにケーキにスコーン。美しいティーポットや食器。クロテッドクリームとジャムのハーモニー。その全てが最高の経験です。
ホテルやおしゃれなティールームでサービスがあり、夢のような空間を楽しめます。
人気の所はすぐに満席になってしまうので日にちが決まったら予約をしましょう。
そして、アフタヌーンティの日常版「クリームティー」もおすすめメニューで、これはスコーンとお茶のセットのことを指します。
クリームティーは、お値段も5ポンド前後とお財布にも優しく、カフェなどで気軽に楽しめるのがいい所。
お店によってクロテッドクリームも全然違ったり、スコーンもいろいろ。しっとりや、ずっしりや、サクッとまで…!
友達と一緒にわいわい食べ比べをするのもおもしろいですよ♪
「ベイクウェルタルト」はいちおしで、食べごたえも十分。アーモンド好きにはたまらない美味しさです!
余談ですが、イギリス北部DerbyshireにBakewellという場所があるそうで、ベイクウェルタルト発祥の地かと思いきや、ベイクウェルプティングの発祥の地だそうです。紛らわしいですね。ベイクウェルプティングとはどんなものか、一度食べてみたいものです。
スーパーマーケットで買えるおすすめおやつは「ジャファケーキ」。チョコレートとオレンジ味が好きな人はハマると思います。
これも銘柄に依って味が違うので、オーソドックスなものだけじゃなく、ちょっと高価なジャファケーキをぜひ試してみて下さい。
特にM&Sのものは大抵どれも美味しいので、あれこれヒットするものがあると思います。
M&Sの冷蔵コーナーにある、りんごか洋梨入りのビクトリアスポンジケーキが日本のショートケーキ風でおすすめです。
アイシングやバタークリームのケーキに飽き飽きしている時にぴったりですよ(笑)
他にも「フラップジャック」と呼ばれるオーツやドライフルーツなどでつくられた庶民のおやつもハマります。
ひとくちにフラップジャックと言っても、いろんなフレーバーがあって面白いです。
いろいろなスイーツを試して、お気に入りを探して下さいね!
カムラ@イギリス