イギリスワーホリ
日本では旅行をしたらお土産を配る習慣がある為、イギリスへ行くにも日本へ帰るにも、手ぶらでは何となく落着かないですよね。

かと言って、お土産に何万円もかけられないし…。何を持って行くか悩ましいところだと思います。
今回はそんな時に参考になる、お金をかけずに喜ばれるお土産のアイデアを集めました。

まず、イギリス現地の人への定番のお土産は、和柄の文房具や和風小物(小さい鏡やポーチ)などです。

軽くてかさ張らず、実際に使ってもらえるものなので喜ばれます。

他には、合成樹脂で作られた食品サンプル(レストランの前に置いてある見本)は外国人に大変人気があるのですが、お寿司のマグネットやキーホルダーなどが珍しくておすすめです。

食べ物で人気なのは、抹茶味のチョコレート(特にキットカット)が珍しく、口に合うようで万人受けします。

柿の種もビールのおつまみになるので男性へのお土産に困った時に重宝します。チョコレート味の柿の種も話題になっていいかもしれません。

そんな感じで、スーパーで普通に買えるお菓子がおすすめですが、ポッキーはイギリスのスーパーでMIKADOという名前で売られているので避けた方が良いでしょう。

次に、日本にいる人へのお土産は、できればイギリスらしくMade in The UKにこだわりたいところです。

紅茶やハーバルティーはイギリスならではの物で、上手に選べばお金をかけずかさ張らず、どなたにも喜ばれます。

お茶と言ってもいろいろありますが、特にティーバッグが1個ずつ包装されているお茶(Pukkaなど)は、デザインもかわいくて大勢の人に配るのに最適なお土産になります。

食べ物で断トツ人気は、M&S(Marks & Spencer)のスイーツです。味もさることながらパッケージデザインも素敵なので持ち帰ると喜ばれます。

M&Sのスタイルは日本人好みなので間違いがないでしょう。在英日本人が帰国する時、ほとんどの人がM&Sでお土産を調達していますよ!

逆に避けた方が良いと思われる物は、日本でも手に入る物です。フォートナムメイソンやダッチーオリジナルなど、最近はいろいろと輸入されていますので、どんなイギリス製の物が日本にあるのか調べてみると良いかもしれません。

イギリス、日本、どちらに持って行くにしても、お土産を選ぶのが負担にならず、楽しくできるといいですね。

その為には、お土産を渡す人のことを思い浮かべながら、その人が好きそうな物、その人がハマっているものが分かればそれに関するもの(編み物好きな人には英国製の毛糸、料理が好きな人にはレシピ本など)をチョイスすればより一層喜んでもらえるはずです!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ