British Englishに憧れてイギリスをワーホリの地に選ぶ人も少なくないのではないでしょうか。その独特のアクセントだけでなく、イギリス英語ならではの表現がたくさんあり、知れば知るほど面白く、魅力的です。
今回はそんなイギリス現地の人々が話す生の英語を知るのに役立つ情報をいくつかご紹介します。
まずは王道ですが、BBC Learning EnglishのWebサイトから。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
この中の”The English We Speak”は特にお勧めです。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/
これは音声が聞けるだけでなく、スクリプトもついているので聞き取れなくても文字で確認できて非常に使いやすいです。
私はこの”The English We Speak”を耳が空いている時や、暇があれば聴いているおかげで多くの表現を楽しく覚えることができています。
誰かが使っているのを聞いたりすると嬉しくなりますし、実際に使ってみるとテキストっぽい英語からちょっと成長してイギリス人の話す自然な英語に近づける感じがしています。
次におすすめなのは、”The undomestic Goddess”という本です。
http://www.amazon.co.uk/Undomestic-Goddess-Sophie-Kinsella/dp/0552772747
この本は、イギリスの会話や自然なフレーズや単語が盛りだくさんで、生き生きしたボキャブラリーを増やすのに打ってつけです。
例えば「驚く」という単語は”surprise”だけでなく、”gobsmacked”や、”flabbergasted”という単語もあり、こういった言葉を日々の会話に使えたらすごく豊かに表現できるようになるのではないでしょうか。
新しい単語や熟語を学ぶのに教科書を使うより、こうして本の中で出てきた言葉を覚えていく方が圧倒的に楽しいです。話の流れや背景があること、本の中で同じ単語やフレーズが繰返し出てくることで、新しい言葉を記憶しやすいのもメリットです。
知らない単語は全部調べられなくても、何度も出てきて気になる単語だけ調べる、という気楽な感じが続けられる秘訣かもしれません。
Webサイトの活用にしろ読書にしろ、それだけでは簡単には覚えられないし使えないかもしれませんが、誰かが使った時に理解ができるという流れができ、それが繰り返されるとインプットが定着していつしかアウトプットできるようになります。
すぐには使えなくても、まずは知る所から。自然なイギリス英語を楽しみながら学べたらいいですね♪
カムラ@イギリス