イギリスワーホリ

初めてのイギリス留学で何から準備を始めていいかわからない人に、留学センターはとても頼れる存在です。

ビザ情報や学校情報はもちろん、生活情報や地域情報など、ありとあらゆる留学に関する必要な情報が手に入ります。

しかも、留学手配の手数料が無料という会社が多く、自分で手配した場合と同じ料金なのに様々なサポートを受けられるのが嬉しいところです。便利な世の中になったものですね!

留学センターによっては、英会話教師宅ホームステイなど魅力的なプログラムが用意されていたり、無料で渡航前に英会話レッスンが受講できたり、現地でのバイト探しのアドバイスや、CV作成のお手伝いをしてくれる所まであって、至れりつくせりです。

中でも私書箱サービスは、旅行中の荷物の保管場所に困った時や、転々と引越をしても日本からの手紙や荷物を受け取ることができて便利と人気があるそうです。

とはいえ、ある程度英語ができる人や、以前イギリスに来たことのある人は、こういったエージェンシーサービスを受けなくても問題ないかもしれません。

ビザの手続きもホームページや本などでしっかり情報収集をすれば個人で申請・取得できますし、大学や語学学校の入学手続きもそれほど複雑ではありません。

保険加入もフラットシェアやホームステイ先を探すのも、最近はほとんどインターネットで情報が手に入ります。何でもやろうと思えば案外自力でできてしまうものです。

このように自分でできることはまず自分でやってみることが大切ですが、「全く初めて」という場合は、留学センターという心強い場所があることで、たとえ落込んでも行動するエネルギーを得られていいのではないかと思います。

ただし留学やワーホリは単なる海外旅行とは違うので、慣れてきたらとにかく行動し、ゆくゆくは自分で問題解決できるようになるのが理想的です。

留学センターを「必要な時だけ利用する」というスタンスがキーポイント。
イギリス留学でたくさんの学びがありますように!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ