今回は、私がコロナを機に購入した、“本当に買ってよかった〜”と思えるモノをご紹介。

これは、我が家で大活躍している『散髪セット』です。左から『電動シェーバー&散髪ハサミ・クリップ・コーム・ケープ』。これでツーブロックヘアが自宅で出来ちゃいます♪ コロナで美容室が閉まっていた時、旦那さんが髪を切りたくてたまらなかったことがきっかけでセルフカットを始めました。
ところで、“シェーバーで髪を切るの?”と思う方も多いはず。最初は私達もバリカンを探していたのですが、スーパーで手頃な電動シェーバーを見つけ、元々セルフカット出来る自信がなかったこともあり、とりあえずコレで試してみることに…。実際に使ってみると、コレがなかなか良いんです!
長さを1mm単位で10mmまで変えられるので、グラデーションを作るのはお手の物。まず、ヘアクリップで上の長い髪を留め、それ以外の部分をシェーバーで整えます。それから留めていた上の髪をハサミで切り、最後にすきバサミで量を調節して完成です!約20分ほどで出来、だんだん腕も上達して、今は出来栄えに大満足です!

現在ドイツは美容室が常にオープンし、そこは衛生管理もなされていますが、それでも人との近距離接触が多い美容室、行くのが億劫だという人も少なくありません。さらに、長い目で見るとセルフカットはかなり経済的。ちなみに、写真のセットは合計約8000円なのですが、これは美容室に3〜4回散髪に行くと元が取れてしまいます。勿論初心者レベルのクオリティーの物なので、もっと高価な物は沢山ありますが、それでも経済的だと言えますよね。
渡独した際は、ぜひドイツの美容室を体験してみてほしいですが、私は恥ずかしながらまだドイツで一度も美容室に行った事がありません。言葉の壁や会話自体に緊張して、細かい要望を伝えられるかという不安があるのです。(日本でも決まった美容室だけに通っておりました…)
私と同じような方(笑)、もしくは、とにかく節約したいという方は、試しにセルフカットしてみてはいかがでしょうか?

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ