韓国には、日本にも支店がある銀行があります。
ウリ銀行は、東京にも支店がありますし、新韓銀行は、大阪にも支店があります。日本の支店と、韓国の支店と両方の口座を持っていれば、送金も可能です。(もちろん手数料などはそれなりに取られますが。。。)
また、ソウルには、日系の銀行もたくさんあるんです。三井住友銀行をはじめ、三菱東京UFJ銀行なども支店があります。
プライベートの用事で利用したことはありませんが、仕事で三菱東京UFJ銀行のソウル支店に行くことがあり、ちょっとドキドキしながら行ってきました!
チョンガク駅にヨンプンムンコという本屋さんが入っているビルがあるのですが、その中に三菱東京UFJ銀行があります。
さすがに、ビジネスフロアなので、人通りが多くはありません。廊下でまごまごしていると、日本語が堪能な営業の方がエスコートしてくださり窓口へ。
玄関に入るにも、IDカードをかざしたり、中にいる守衛さんにあけてもらったりしないと入れない厳重ぶりでした。
一般的な銀行のイメージとは全然違って静かで、空港の中にある両替用の銀行のような雰囲気の窓口が3つあるんですが、窓口のお姉さんは常駐しているわけではなく、必要なときだけ奥の事務スペースから人が出てきてくれるといった感じでした。
書類を提出しただけなのでものの5分で用事が終わってしまいましたが、守衛さんも営業の方も、優しい雰囲気でちょっとだけ安心しました。
一般の利用者が利用している感じはあまりなく、日本の企業が資金の送金などで利用しているような雰囲気でした。
韓国には、他にもCitiBankや、スタンダードチャータード銀行などの外国系銀行もたくさんできているので、韓国以外の外国にもよく行かれる方は便利かもしれませんね。
私は、三井住友銀行のグローバルカードを持っているので、いざというときに、日本の貯金を各現地銀行のマークのあるATM機でウォンで引き出せたりします。
ただし、韓国の銀行の中で中国の銀行しか取り扱わない場合もあるので注意が必要です。
普通、外国のキャッシュカードも使えるATM機の場合、言語選択ボタンの中に日本語があるので、それを押すと、外国のカードか韓国国内のカードか選ぶボタンが出てきます。
そこで、外国のカードを選ぶと、さらにキャッシュサービスの利用か、預金の引き出しかが選べます。日本円 の現金を両替するよりは、手数料がたくさんかかるので、お徳ではありませんが、緊急の時には用意しておきたい手段の一つですね!
イロミ@韓国