3月入り、ドイツは厳しいロックダウンが徐々に解除されつつあります。
現在、全国共通でスーパーマーケットや食料衛生品販売店、美容室が常にオープンし、飲食店はテイクアウトのみ営業しています。その他のお店の営業については、各地域、コロナ感染者数によって決められ、私の住む地域では衣料品店や家具屋が再びオープンしました。
しかし感染者が増えればまた閉店する可能性があるので、引き続き油断の出来ない状態が続いています。勿論、解除に伴う感染者増加の懸念はありつつも、臨機応変に街を回復させようというドイツ政府の今回の政策、好感が持てます。あとはそれが効果的に機能し、状況が快方に向かうことを祈るばかりです。

私はコロナをきっかけにネットショッピング率が急激にアップ。多くの路面店がネットショッピングをオススメして、街では『ネットで注文した物を路面店に引き取りに行く』という、なんとも不思議な現象がそこら中で起きています。

さて私事ですが、コロナの真っ只中、先日結婚しました。勿論レストランやホテルは営業しておらず、家に呼べる客人は一人までというルールのため、旦那さんと二人だけでひっそりと式を挙げました。
必要な物はほぼネットで揃え、当日は入籍を家族にネット中継♪ なんとも便利な世の中です。
お城で入籍を済ませ、家に帰り家で二人でケーキ入刀(笑)。
部屋を少しだけロマンチックにしたかった私は、アマゾンでデコレーショングッズを大量購入。勿論プロのようなクオリティーではありませんが、それでも、思い出深い小さなコロナ結婚式となりました。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ