デンマークワーホリ

ヨーロッパでも、デンマークは治安のよい国だった。と、今は過去形で話をするようですね。

ここ数年、特にコペンハーゲンでは、観光客を狙ったスリ・置き引きがとても多いんです。道を聞くとか、自然な感じで声をかけてきて、後ろで仲間が鞄の中からいただきっ!というパターンが流行っているようですので、知らない人に声をかけられたら、必ず鞄に気を付けてください。

あと、ホテルのラウンジやレストランで、ちょっと置いてある鞄を持って行かれるということもよく聞きます。椅子には絶対にかばんをかけないことです。

電車の中でも、満員電車は特に注意。実際、私も背中にしょっていたリュックサックの中から、お金を持っていかれちゃいましたし。

次に、空き巣にもご用心。

アパートですと、オートロックが多いので一軒家よりも被害は少ないですが、それでも他の部屋に来た人と一緒に入ったり、向こうもかなり上手ですからね。

留守だということがなるべくわからないようにすることが大事ですが、とにかく、休暇や旅行・クリスマスなどで家をあける場合は、お隣さんに留守をお願いしておくといいですね。

我が家では未遂で終わりましたが、あと一歩でどろぼーさんに入られるところでした。そして、はいられたところで、警察は指紋をとるわけでもなく、さほど大きく取り上げてもらえないというか、犯人はたいてい外国人が多いので、どうにもならないみたいなんです。

でも、レシートがあれば、保険会社に被害品を請求できるので、高価なものはレシートを必ず取っておくことをお勧めします。何が起きるかわからないですからね。夏休みで旅行に行かれる方は、気を付けてくださいね。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ