ドイツに行ったら恋をしてみたい・・・なんて密かに夢見ているあなた!今回はドイツの気になる恋愛事情をお伝えします。
ドイツでは、一度お付き合いをすると長く交際が続くようで、私のホストパパ&ママは、お互い始めてお付き合いし結婚したのだそうです。なんともロマンチック♪
ドイツの恋愛はストレートでピュア。無理にカッコつけたり、駆け引きしたりすることはありません。甘い言葉を囁やく人や照れ屋さんまで様々ですが、皆素直に気持ちを伝えます。家に招待して料理を振る舞ってくれたり、会うたびに小さなサプライズを用意してくれていたり、好きな相手にはとことん全力アプローチです。

さて、まったく素敵だなぁと思うドイツの恋愛ですが、日本と少し違う所があります。それは『順番』。日本では、個人差はあれど最初に付き合うことを確認して、カップルになってから手を繋いだりキスをしたりしますよね? ドイツではそれが逆なんです。というのも、カップルになるはっきりとした区切りがありません。こちらでは『カップル』を肩書としてではなく概念として捉えていると言うとわかりやすいでしょうか。「付き合おう」という言葉はなく、長く一緒にいてカップルのようになっていたら、それはもうカップル。いずれ友人や家族に紹介されると思いますが、それが今後もきちんとお付き合いしていくカップルというサインと言っていいかもしれません。なので、付き合う前にキスをされて戸惑ったり、ワンナイトラブで後悔したりはしません。そういった相性も全部含め、今後付き合っていけるか、時間をかけて確かめているのです。
それでも、はっきりとした言葉がないと『付き合っているのかわからない』という日本的な不安・感覚はとても良くわかります。現に多くの女性がその悩みを抱えているので(笑)。そんな時は、その気持ちを素直に相手に伝えてみましょう。必ず真摯に答えてくれるはずです。

最後に、気になる異性とどこで知り合えるのかですが、一般的には、学校や職場、知人のつながり、それからインターネットで皆さん知り合っているようです。ちなみに、合コンという文化はありませんが、クラブでのナンパはあるようです(笑)。
自分の行動に比例して出会いの幅が広がります。ぜひ新しい世界・出逢いに飛び込んでみてくださいね。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ