デンマークワーホリ

デンマークの大抵の街にはある、リサイクルショップ。デンマーク語でGenbrugsbutikと言われるこれらリサイクルショップ、週末になると店の前に大きなゴミ袋が置かれていて(本来は開店中に直接持っておくべきなのですが)目につくことも多いです。

普段もう着なくなった服が住民から寄付されるのでそれらを格安で売り、売り上げから人件費、維持費を全て捻出し他は各団体に寄付というスタイルなのですが、赤十字をはじめ教会、各自治体など様々な団体がこういったリサイクルショップを運営しています。

多くは年配の人向けの服が多いのですが、シティ中心部や若者の多い地区のリサイクルショップはそれなりにレベルも高く、60年代70年代のレトロでおしゃれな服がたくさんあるお店もあるのでデンマーク人の若者はこぞって掘り出し物を探しに行きます。

状態も良く、古着ならではのデザイン、しかも格安とくれば行かない手はありませんよね。服だけでなく靴や鞄もあり、見ているだけでもとても楽しいです。

今回は個人的におすすめのリサイクルショップ、古着屋@コペンハーゲンをいくつかご紹介。

‪Genbrug‬‬
‪Vesterbrogade 79‬‬
‪1620 København V‬‬
‪+45 39 27 02 06‬‬
Vesterbrogadeにあるこのお店は、値段の付け方が1キロあたり〜というユニークな値段設定。状態の良くてセンスの良い服がたくさんあります。

Røde Kors Butik Nørrebro
Nørrebrogade 38
2200 København N
Nørrebrogadeにある赤十字のお店は他の赤十字各店に比べてお洒落な品揃え。商品の入れ替わりも頻繁なのでこまめにチェックしましょう。

Second Love
‪Dronningensgade 55‬‬
‪1420 København‬‬
‪+45 35 34 71 72‬‬
Christianshavnにあるこのお店、日本にある古着屋さんに近い雰囲気で親しみやすいです。状態の良い女性向けの古着店。

København K
Studiestræde 32b
1455 København K
店の名前が住所と同じでややこしいお店(笑)。シティ中心のラテンクォーター、おしゃれなカフェが集まるStudiestrædeにあります。男性ものの品揃えが豊富で、カップルで行って楽しめるお店。

お金をかけなくてもおしゃれは楽しめる!リサイクルショップ、セカンドハンド、もしまだ行ったことがなければぜひのぞいてみて下さいね。

ruru@デンマーク


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ