ドイツに来たからこそ体験できる事。それならオペラやストリートアートといった芸術分野から、サッカーなどのスポーツ、木製伝統工芸など、具体的に挙げるとキリが無いのですが、今回は私のオススメな事を二つほどご紹介します。

まずは『ビール』! 世界一のドイツビール、その味と祭りを楽しまない他はありません!
様々なビールを楽しみつつ、ぜひその愉快な雰囲気を満喫して欲しいです。代表的なのはミュンヘンのオクトーバーフェストですが、温かくなると各都市で頻繁にお祭りが開催されます。女性は『ディアンドル』、男性はレザーパンツの伝統衣装を着て出かけてみるのも楽しいですよ♪

次に『景色』を楽しむ事。これは一番簡単であり一番やって欲しいことです。
ドイツは伝統的な建築を残している所が多く、おとぎ話に出てくるような素敵な建物が沢山! また、自然との調和も素晴らしいので、眺めていると本当に癒されます。都市ごとに少しづつその模様が変わるので、色々と訪ねてみて欲しいです。
ちなみに、ドイツの文化を知るためには、まずドイツ人と友達になるのが良いですね! 語学学校で外国人の友達を作るのも本当に素敵ですが、ドイツ人と直接関わりを持つと、ドイツならではの価値観や生活の楽しみ方がよくわかります。ホームステイをしてみたり、色々な集まりやイベントに積極的に参加するのが良いと思います。

残念ながら、今はどのイベントも開催されておらず、オクトーバーフェストは今年開催されないようです。この状況が回復していくことを祈りつつ、ワーホリや留学が叶った時のイメージを膨らませて、ぜひ楽しく過ごして下さいね。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ