オンラインショッピングはドイツでも大変人気です。日本とほぼ同じサービスがあると言っていいでしょう。

ドイツの最大手はAmazon。総合サイトから個人店サイト、スーパーのオンラインサービスもあります。筆者もオンラインでよく買い物しており、つい先日、Amazonでドイツ語教本や調味料を取り寄せました。アジアショップでは、日本食や炊飯器(象印!)を買い、フォトギフトショップでは、写真をチョコレートやマグカップに転写してプレゼントしたりしています。

ちなみに私は日本で『楽天』をよく利用しており、カードと併用してポイントを貯めて楽しんでいました。ドイツでも会員登録をしてポイントを貯めたり、カードと併用してクーポンを利用したり出来ますよ。しかし、残念ながら到着日を指定出来ない場合が度々あり、時間指定は出来ない事の方が多いです。何でもかんでも通販で購入していると、不在票の嵐になりかねません(笑)。
そんなあなたに朗報!Amazonで通販購入したいけど、学校や仕事で大概家にいない!という人は、近くの提携店を引取場所にすると便利です♪ 提携店は、ガソリンスタンドやKiosk、クリーニング店や郵便局などあらゆる所に在りますよ。
さらに私がドイツに来て便利だな〜と思ったのが、洋服を通販で購入し、サイズが合わないと返品・交換するのが当たり前だということです。知り合いの多くは、サイズや色違いで服を取り寄せ、着比べています。気に入らなかった場合の返品料は基本無料(送料も)で、とても気軽にショッピングを楽しんでいます。
また、メルカリのようなフリーマーケットサイトも人気です。仕組みもほぼ同じ。Facebookなど仲介料なしのサイトも沢山あります。写真数枚に商品情報と値段が買いてあり、値段交渉や送金方法を相談する事ができます。家具や自転車といった大きい物は、郵送ではなく自宅引き取りの場合が多いです。
出品も手軽に出来るので、ワーホリ終盤の荷物整理の際、要らない物をまとめて出品してみるのもいいかもしれません♪

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ