渡独準備にあたり、私が参考にしたのはエージェントの資料とインターネット。エージェントからは、数年前実際ドイツに滞在していた方からアドバイスを貰うことが出来ました。
渡独後まずやる事(住民登録・スマホ・語学学校・切符の買い方…)や、必要な物(書類・生活用品…)等、もらったリストを見て必死に準備しました。

インターネットの情報もとても為になりました。例えば、クレジットカードの準備や付帯している海外旅行保険。恥ずかしながら、海外キャッシングについてのイロハをそこで学びました。ネットには『これは準備しておくと便利!』という情報が沢山出ていますが、個人的な感覚で言うと、生活用品については、ドイツで全て揃います。例えば、折り畳み傘。これは持っていった方が良い物リストによく上がっていますが、今日、既にドイツの至る所で買えます。(ただし性能は日本の方が良いかもしれません…。)
慣れた常備薬や、慣れるまでの短期間分のソープ類や化粧品等の準備はいいと思いますが、わざわざ海外対応のドライヤーを買ったり、生活に困らないよう全てを揃える必要は無いと思います。荷物になりますしね。(ちなみにドイツ人は自然乾燥派の人が多いです。)そうは言っても海外という新世界での生活、不安で当然です。安心感とのバランスを取りながら準備しておくのが一番。でも、あえてもう一度言いますが、生活用品はドイツでちゃんと揃います!

最後に、日本ではよく『海外では荷物に気をつけるように!』言われていますよね。リュックサックは前に抱えると良いなんてアドバイスも…。しかし、海外でリュックを前に抱える人は日本人以外にまず見かけません。
警戒に越したことはありませんが、毎日生活するのであれば、リュックが不安ならファスナー付きの肩掛けやショルダーバッグ等がカッコいいかもしれません♪

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ