ワーホリ興味あるけど、準備とか大変そう…
何が必要なのかな、自分でも出来るのかな…?

そんな方のために、今回はスペインでのワーホリの申請方法について、私の体験をお伝えしようと思います!(2019年5月31日申請時)

ワーホリ申し込むのって難しい?
スペインでワーホリをするには、在日スペイン大使館にてビザをもらう必要があります。
が、ビザの申請はそこまで難しくありません。
・スペイン大使館のHPから書類をダウンロードし、記入
・銀行または郵便局で発行した残高証明書
・片道または往復の航空券のコピー
・住民票
・病院で書いてもらった健康診断書
・パスポート原本
これらの書類を揃えて大使館へ提出したら申請完了。基本的に申請が問題なく完了するとビザは下ります。
(書類の漏れがないようにチェックリストを作るのをお勧めします!)

書類の記入はネットで「スペインワーホリ申請書類 記入例」と検索し、ほかの方の記入例を参考に書いて持っていきました。
申請時に窓口で確認してもらい修正も出来るので心配はしなくて大丈夫です!

申請書類の準備にかかる期間は?
区役所や銀行・病院との時間が合えば大体1週間程度で完了します。

以下は私の参考例です。
・住民票:地元の区役所で当日受け取り
・健康診断:近所の病院で診察をしてもらい、その場で書いてもらいました
(※前もって必要な項目を診断してもらえるか・当日受け取り可能か確認必要です!)
・残高証明書:銀行で申請し、翌日受け取り
・その他書類の記入:ネット上の記入例を参考に1日で記入

その後、大使館へ提出をし、約8週間後に再び大使館で受け取りという流れになります。

ビザ受け取りまでの期間は実際どれくらい!?
大使館のHPでは「出国予定日から8週間以上90日未満の間に申請をしてください。」
と記載されています。
が、私の場合は申請から約6週間後にビザをもらうことが出来ました!

どうしても早くスペインへ行く必要があった私は、ネット上で「実際には6週間あればビザが下りる」との情報を見て、申請日から6週間と5日後の日程で飛行機を取りました。

申請時に窓口で「出国予定日が8週間未満ですが大丈夫ですか?審査が間に合わない場合は予定の変更も考えておいてくださいね。」と釘を刺されはしたものの、申請自体は出来る模様。

そして申請から6週間後、大使館へ電話。
本来はビザが下りたらメールが来るのですが、この時点で連絡は無く、渡航日が迫っていたため電話で確認。
無事にビザが下りていました!

ただ、年々ワーホリ申請者も増え、今回のように早くビザが下りるという保証は無いので申請は出国予定日の8週間と少し前に行うことを強くお勧めします!

まとめ
私の場合、準備からビザが下りるまでにかかった期間は2か月程度でした。
8週間前申請を考えると、大体3か月前から動き出すのがベストだと思います。

ワーホリの申請はそこまで難しくないと言っても、やはり銀行や病院へ行ったりと多少手間はかかります。しかしたったこれだけでスペインに1年も居られる権利がもらえるのなら手間をかける価値は大いにあると思います。

スペインでのワーホリという制度、ぜひ利用してみてください!

ライター:モカ@スペイン


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ