ドイツに来て最初に感じる「魅力」は景色でしょうか。
少し街を歩くと可愛い建物や自然豊かな景色に癒され、観光名所まで足を伸ばすと荘厳な城を眺めることができます。また、教会や博物館が各地にあるので、気軽にドイツの文化や歴史に触れることが出来ます。オペラやバレエなど芸術分野に興味のある方は、ドイツの大学を受験するのも素敵ですね。

ドイツはどの街も素敵な景色と美味しい食べ物があるので、どこの街を選んでもきっと楽しめるはず。ドイツ食については賛否両論ですが、筆者はドイツ食が大好きです! 小麦の香りが最高のパン、ビックサイズのお肉、スーパーで棚一面に並ぶハム・チーズ…。ドイツでしか味わえない豪快な美味しさです。
食べるだけでなく、料理も楽しいですよ。ドイツはスパイスが豊富で、麺、ソース、スープの種類も本当に多いんです。選ぶのも一仕事。筆者は先日レンズ豆のスープとシュペッツレを作ってみました(スーパーに乾燥した豆や穀物類が種類豊富にあります)。こちら、スープになんと隠し味にりんご酢(甘くないです)が入っているんです。美味しくいただきました。
そして食品が安い! ヨーロッパの中でも先進国でありながら物価が低めなドイツ。自炊生活なら節約生活も容易です。節約してヨーロッパを旅行するのもいいですね。ドイツはヨーロッパ各地に旅行しやすいという利点があります。

さて、筆者が最後に一番のドイツの魅力として挙げたいのは、『人』。
ドイツ人の人柄に学ぶことが沢山あります。勿論、長所短所や個人差はありますが…。(実は地域ごとにも違いがあるんです。面白いですよね。)意見を言うべき時にははっきり言い、言う必要のないことは言わない。そして花より団子。丁寧でとても温かい人が多いんですよ。
皆さんもきっとドイツでドイツ人の温かさを感じることでしょう。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ