香港といえば、暖かいというより暑いイメージをお持ちの方も多いのでは?
場所的にも亜熱帯地域のため、そのイメージは間違っていませんが、地球温暖化の影響もあり、最近冬は寒い!!そう、香港にも短いけど冬は存在するのです。
冬は大体1月中旬から2月中旬をイメージするといいかもしれません。
冬を香港で経験する人に言いたいことは、是非とも冬物のダウンを荷物に入れましょう!!と、湯たんぽとか寒さ対策のものを持ち込みましょう!!です。
香港では雪は降らないと言われていたのに、雪が降ったのです。もちろん冬物のコートも売ってはいますが、ここはあくまでも南国のためか薄っぺらい。
香港にユニクロはありますが、やはりダウンの品揃えはちょっと。。。
香港に雪が降った日、私はダウンがなくとても寒い思いをしました。また、香港は冷やす設備はあっても、温める設備はないのです。そのため、雪が降っても室内は湿気対策のためクーラーガンガン。風当たりの弱い場所に座り、ホットコーヒーで暖を取りました。
友人は日本に一時帰国した際に電気ストーブやカーペットを購入してきており、友人宅に暖を取りに行くことも多々。香港の建物は気密性も低く隙間風が吹く家も。また、コンクリート打ちっ放しの構造なため、夏は暑く冬は寒いのです。
ちょっと意外ではありませんか? ちなみに夏でもダウンやコートが重宝することも。夏の間、オフィスは激寒のため防寒にもなります。
荷物は少しかさばるかもしれませんが、収納可能なダウンとかそういう類ものがあれば冬は快適に過ごせますよ。
ライター:elly@香港