香港市街から空港まではエアポートエクスプレスを使えば、約30分程度。お値段お安く行きたい方はバスで。45分程度で着きます。
エアポートエクスプレスを利用する場合は駅でチェックインして荷物も預けられるから手ぶらで空港にもいけます。大体、空港についてから手荷物検査して、出国手続きするのに時間が掛かりますが、香港IDを持っていれば、出国手続きは機械でできるので待ち時間ほぼなし。よって、搭乗口に行くのには15分程度しかかかりません。

それでも私が空港に早く行くのを推奨するのは楽しいから!!!香港の空港はフードコートが充実しており、最後の最後まで香港フードを楽しめますし、お土産をはじめとしたショップが盛り沢山。パンダの形をしたクッキー、ペニンシュラのお菓子、エッグタルト、メイドイン香港の地ビール、ワインも空港で購入できます。

もちろん液体類は出国後のお店で購入しないと没収されるので買う場所は気をつけて。日本の雑誌も購入できますし、個人的にはいつも空港の本屋で英語の本を購入しています。

そのほかにも、ラウンジサービスも充実しており、ビールサーバーからビール注ぎ放題のラウンジも。香港から各国にフライトしているLCCも多いのでラウンジでご飯食べてからLCCで飛ぶ人も。搭乗口の外にはシャワーが浴びられるラウンジもあるので、ラウンジを使用できるようにしていると便利です。

とはいえ、時間は忘れないように気をつけて下さい。香港国際空港は現在拡張中でしてとにかく広い!!大手空港会社は近いところから出発しますが、LCC系は離れたところから出発するので、空港内の電車に乗って移動します。また、搭乗ゲートからバスに乗って移動する場合もあるので、必ず指定された時間までに該当する搭乗口へ。

また、搭乗口がいきなり変わることもあるので、定期的に搭乗口を電子掲示板で確認することをお勧めします。
早めに行って空港を楽しんでみて下さい。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ