whnewsニュージーランドでタクシーを最初に利用するのはきっと、到着の日でしょうか?

オークランド空港からオークランド市内まで、約50~70ドル程かかります。ちなみにシャトルバスなら市内まで25ドル、エアポートバス(空港と市内を直接結ぶバス、空港内でチケット購入、もしくはバスで購入可※現金のみ)なら16ドル。

シンガポールとは違いニュージーランドでは、タクシーは一番高い交通手段です。空港から市内はあまりに高すぎるとクレームがあったのか、ただの思いつきか、空港〜市内間は20%引きなんてところもあります。

ちなみに料金は各タクシー会社ごとにバラバラで、車種によっても料金が1.5~3倍程違ってしまうのでご注意を。

ちなみにニュージーランドで大人気のテレビ番組、ターゲット(各社の商品を比べ、サービス、コストパフォーマンス、クオリティを明らかにしちゃう番組)でオークランドのタクシー会社の中で一番サービスが良く、コスパが最高だったのがSunshine Taxis (09)620-9009 だったそうな。

タクシーの値段は確かに高いですが、オークランドは駐車料金が物凄く高い上に朝7時〜夕方6時、週末は夜9時ごろまで駐車場満杯なんてこともあるので、場合によってはタクシーを利用する方がお得な場合も。

市内はバスが便利なので、バスとタクシーを併用してお買い得に乗るのが私流。

流しで走るタクシーを捕まえるのは出来なくもないでしょうが、普通であれば電話もしくはタクシースタンドに置いてある電話を使用してタクシーを呼びます。

ひっそりと壁に電話がついていたら、それがタクシースタンド。電話して、行き先を伝えればすぐにタクシーが真ん前にやってきます。

ちなみに日本の様に自動ドアではないので、自分で開け閉めしてください。初乗りば大概3ドル程で、それからは1~2キロ毎に2~3ドル。

タクシーに乗る前に確認しなければならないのが、タクシーによってはEftposやクレジットカードでの支払いが可能なもの、現金しか受け付けないものとありますのでしはらいの時に慌てぬ様ご注意を。現金の持ち合わせがなければ、ATMに連れて行ってもらいましょう。

タクシーの利用頻度が少ない為か、実際にいないのか、ぼったくりタクシーに遭った事は一度もありませんが、会社や車種によって大分料金の方が違ってくるので、使い慣れたタクシーを呼ぶのがベスト。

そうでなければ、行き先を伝えだいたいの値段を算出してもらうのも良いかもしれません。

ちなみに、最近オークランド市内で行きたいお店があったのでタクシーを呼んだら、昨日オークランドに来たばかりだというトルコ人のドライバーが来ました。

「こっちのレーンはバス専用だから入っちゃダメだ!」、「ウィンカー出して!」「そこで高速降りてー!」と教習官にでもなった気分でした。

タクシードライバーの割合は中東系、インド系の方が殆ど。英語が通じない、足元にバナナの葉っぱ、ミラーにヒンドゥー教っぽい神様ぶら下がってる、なんてザラ。

タクシーの中に入ったら違う国でした、という異国情緒たっぷりのニュージーランドのタクシー是非ご利用ください。

Ellie@NZ

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ