南国ならではの食べ物とは何でしょうか。マンゴー?ドリアン?パイナップル?
日本ではちょっとお高い南国のフルーツを香港では安く買えます。ちなみに香港の食料自給率は1〜2%程度と言われており、ほとんどは輸入しています。
とはいえ、税金がかからない、距離も日本に比べれば近い等の理由で割とお買い得に旬の果物を食べることができます。

まずは誰もが大好きなマンゴー。スーパーや街市(ローカルの市場)どこでも購入が可能。また、みんなが大好きマンゴースイーツのお店もいたるところにあります。私はマンゴープリンが好きです。
香港では色々な国のマンゴーが変えますので食べ比べもオススメです。ただし、日本の宮崎マンゴーは日本での値段と変わりません。

次はライチ!日本では生のライチを見ることはなく、冷凍ライチがポピュラーとは思いますが、香港では生のライチを食べることができます。これもスーパーや街市に売っています。大体量り売りなので、言葉がわからないときは欲しい量を手渡すか、お金を渡すかです。以外に安いためお金渡すとびっくり量がくるので、欲しい分を渡すのがオススメです。
ライチは体を冷やす食べ物のため、食べ過ぎには注意と言われています。

最後に香港人みんな大好きドリアン。時期になるとスーパーの店頭でおばちゃんたちがドリアンを剥いてパック詰めにして、販売しております。日本ではなかなかお目にかかれないドリアン。ハマる人はハマると言われております。私はハマれませんでしたので、この時期スーパーに行くのを躊躇いますが。

他にもパッションフルーツ、龍眼(ライチに味が似ている)、マンゴスチン、グアバ、ドラゴンフルーツ、プラム、ランブータン、釈迦頭、スターフルーツなど南国ならではのフルーツがたくさん売られているので、色々チャレンジしてみて下さい。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ