もうすぐドイツも夏休み。多くの人が長期旅行やレジャーを楽しみます。
ドイツからは気軽にヨーロッパ各国を旅行出来ますし、バリ島など海が綺麗な観光地も人気です。
家で過ごす時は、庭や公園でバーベキューをしたり、サイクリングやピクニックを楽しみます。湖で泳いだり登山をしたり、アクティブな人が本当に多いんですよ。
「人生楽しまなきゃ!」と私の同居人はよく言います。部屋でゴロゴロするのが好きな私は、かなり怠け者の部類です(笑)。

さて、旅行やレジャーをする際に気をつけることですが…、日本とほぼ変わりません。
ドイツは比較的安全ですし、あらゆる利便に大差がないのです。しいて言うならば、荷物の管理でしょうか。
バッグのファスナーを開けっ放しにしないこと。まだ私は被害を知りませんが、これはよく気をつけるように言われます。ましてバックを道端に置き忘れたりすると、手元に戻る可能性は低いです。加えて、長距離移動で電車を使用する際は、遅延する可能性を視野に入れておくこと。30分程度の遅延は珍しくありません。
最後に、いつもパスポートを携帯すること。外国人である私たちはパスポートの携帯義務があります。何かあった時に提示出来るよう、いつも携帯しましょう。

といった感じで、これと言って大きな注意点はありません。日本と同様の感覚で楽しみましょう!
ドイツでは、子供の夏休みに合わせ、8月前後に多くの人が休暇を取ります。3〜4週間の休暇は当たり前。有給をどう使うか、そして家族とどう休暇を楽しむかが、ドイツ人にとって本当に大切なことなのです。素敵ですよね。
皆さんもドイツでレジャー観光を楽しんでみませんか。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ