香港の治安は日本と同じくらい良く、基本は安全な国です。殺人事件は悲しいけど、日本の方が多いのではと思うくらい穏やかです。

といってもここは外国。最低限のことは気をつけないと、楽しい生活が台無しになってしまうかも。他の国も同様ですが、いくら治安が良いとはいっても、日本と同様にお店の座席に荷物を置いて、注文をしにレジに行くのはやめましょう。カバンの開けっ放しも同様。街を歩いても、ほとんどの人はファスナー付きのバックです。

クレジットカードも口座引き落としにするのではなく、口座から振り込むのを推奨。香港人の同僚に、カードは絶対明細を見ないと、もし「心当たりのない請求があった際に取り返すのが煩雑だから、引き落としにしない方が良い」とアドバイスに従い中です。

お金関連の次は食べ物。食品を買うときは360度確認を。香港は食料を輸入しているためか、鮮度があまり良くないものもあり、トマトとかは下の方が腐っていることも。あとは運び方が雑なのか、卵は割れていたり、ラップに穴が空いていることも。ほとんどの人が360度確認しているかと。

あとは、生物を食べるときはお店を選びましょう。結構、お腹壊して苦しむ人います。ちなみに私は氷や食器も気にしています。だいぶローカルなお店は缶やビンにストローさします。

最後は交通。日本は歩行者優先ですが、ここはそんな言葉はないのか?と思うほど、車優先です。ほんと、人がはねられないのが奇跡と思うほど、車は突っ込んできます。また、信号無視を堂々とする人も多く、真似をしたくなるかと思いますが、一応控えることをお勧めします。

本当に、びっくりするくらい都会で治安もいいため、過ごしやすいですが、やはりここは外国で、国民性も習慣も違う。楽しく香港生活を送るために最低限のことには気をつけて、リスクを減らして楽しみましょ!!

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ