カッコイイ高級車といえばドイツ車!『メルセデスベンツ、ポルシェ、BMW、アウディ』、ドイツは世界に誇るカッコイイ車大国です。
私の住む街はベンツ車が一番多く、BMW、アウディと続く印象です。勿論それ以外のドイツ車も沢山ありますし、『ミニ、アルファロメオ』などヨーロッパ車や日本車もよく見かけます。ドイツに来た当初は、道を歩いて車を見るだけで楽しかったです。ちなみに日本車では『トヨタ、ホンダ、日産、マツダ』が多く、バイクでは『YAMAHA』の知名度が高いようです。”トヨタ〜ホンダ〜ミツビシ〜…♪”という日本企業名を歌う歌もあるくらいですから。

ところで、日本ではメルセデスベンツやBMWは『高級車』のイメージですが、ドイツ人にとってもそれは同じ。「高いわぁ。性能は良いけど、高過ぎる。」とよく言われます。しかし車好きのドイツ人、高いと言いながらもそれらを愛用しています。洗車も日本人よりもマメにしており、キレイでカッコイイ車を持つことが、日本よりもステータスとなっている気がします。
ちなみに日本車に対するイメージは『壊れにくく高性能』。様々な国の方が言っていたので、どうやら世界共通でそのような認識なのだと思います。なんだか嬉しいですよね。

さて、肝心の運転ですが、日本の運転免許を持っていれば、役所でドイツの運転免許に書き換えができますので、すぐに運転出来ます。
日本と違う点で『左ハンドル右車線』というのは皆さんご存知かと思いますが、加えて、ドイツはマニュアル車の方が多いです。運転の際は確認しておくと良いです。と言いながら、私はまだドイツで運転したことがありません・・・。というのも、ドイツバーンはとにかく早い!!アウトバーンでは100km/hは当たり前、150km/h〜が普通です。速度無制限区間は200km/h〜…。怖くて運転出来ません(笑)。運転が好きな方は、思い切り飛ばせるので楽しいと思います。
一方、街中の道路は曲線が多いです。さらに車線毎に信号があったり、一回転して左右折したり…少し複雑ですが、交通ルールはきちんと守られています。くねくねした道路を、皆スピードをあまり緩めずスイスイ走っていきます。そのためかドイツで私はしばしば車に酔います…日本では車酔いしたことなかったのに…。
ドイツ人は運転が上手で慣れているのか、車酔いした人を見かけたことがありません。狭い道や縦列駐車もなんのその。ドイツでは、きちんとした駐車スペース以外、駐車はほぼ縦列駐車です。そこら中、日本人からすれば神業的な駐車だらけです。
車が好きな方、ワーホリでぜひドイツに来てみては?

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ