香港は狭いし、MTR、バス、ミニバス、トラム、タクシーと交通が発達していて、移動費も日本に比較すると安い。ちょっと郊外にいかない限り不便と感じないため、車を保有している人は少ないかと。また香港は物価が高いので、生活に余裕がないと車も保有しにくく、車を持つのはちょっとしたステータスでもあるそうです。

香港は国際免許で運転ができ、日本と同じく左車線・右ハンドルのため、運転は比較的しやすいと思いますが、車を運転することを禁止している日系企業もあります。なぜなら、事故が多いから!!
法定速度はあってないようなものですし、山道は減速しないで、猛スピードで走る車が多々。特に香港島は平坦な場所が少なく、反対側に行くためには山道を走る必要があります。山道は車道も狭いし、ガンガンスピードを出して、皆運転しているため、タクシーに乗る時も自分を守るためにもシートベルトは必須です。

また、場所によっては車を禁止しているところも。ランタオ島のDiscoveryBayという街は自然保護のため、公共機関のバスとタクシー以外、車の乗り入れを禁止しています。住民はゴルフカートを使用し、日常生活を送っています。ちなみにこのゴルフカートは500台限定で、1台当たりの月のレンタルは約11万程度。このゴルフカートに乗っている人は全員セレブだと私は思っています。

どうしても、香港で車が乗りたいあなたはレンタカーを借りてみては。
ただし、香港の道は複雑で一方通行、右折禁止も多く、何よりも迷いやすいので、事前に道を調べてお出掛けするのが無難かと。あと、フェラーリ、ポルシェ、ベンツ、VMWと高級車が多く走っているので、気をつけて運転してください。ぶつけると厄介なので、保険には必ず入ってくださいね。

まあ、やはりオススメなのはタクシーやMTRでヒョイっと移動することです。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ