短期滞在だから調達するものは安くしたい。誰でもそう思いますよね。
香港の住宅は基本家具付き(テレビ、洗濯機、クーラー、テーブル、ソファー、ベッド、クローゼット等)が一般的だから大型家電、家具は調達が不要。では日常的に使用する掃除機とかの生活用品はどうすればいいのか。日本ならリサイクルショップに行けばいろいろ買える。では香港では!?

香港にはリサイクルショップはあるといえばあるのですが、ブランド品か、すごい掘り出し物の骨董品的なものになるかの両極端。なのでお店に行くのではなく、ネットで「売ります・買います」サイトを見つけるか、マンションの掲示板に貼ってある情報を探すのがおすすめ。

香港は外国人が多く住み、流入が激しいため、みんな考えることは同じ。「Expat Hong Kong sell buy」等で検索を掛ければ見つかるかと。日本人専用サイトもあります。注意するのは引き取り場所。香港は狭いとはいえ、香港島と九龍半島は海を越える必要があるため、同じ島内の方が搬送費等はリーズナブルになります。

売るほどでもないけど、捨てるのはちょっと悩む洋服たち。可能であればリサイクルしたい。そんな時はリサイクルボックスへ。香港政府は衣類のリサイクルボックスを街中に置いています。あとは検索すれば引き取りをしてくれるお店も出て来るのでそこへ行ってみてください。ちなみに私は住んでいるマンションにリサイクルボックスがあるため、それを利用しています。

香港はゴミの分別もせずにゴミを捨てることができたりと、あまりリサイクルを積極的に実施していないところでしたが、2018年よりリサイクル手数料をとったり、H&Mと共同で熱水処理を用いたリサイクル施設を稼働させたりとリサイクルに力を入れ始めています。

せっかくなら住んでいる環境を少しでも良くしたほうがいいという気持ちで、新品ではない選択や、ただ捨てるのではなく使ってもらえる選択を考えてみては?

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ