香港はアジアを代表するハブ空港であり、その路線は世界200以上の都市に就航していて、日本よりどこへでも行きやすい。特に東南アジアは香港からは近く、飛行機の選択肢も多く、航空券もお買い得です。

インドネシア以外の東南アジア諸国は大体3時間もあれば行けますし、時差も1時間程度。時差ぼけにも悩まされず、気軽に旅行できます。LCCも多く飛んでおり、TigerAir、Hongkong Express、Peach、Jetstar、Vanilla Air、Scoot、AirAsiaなど選択肢は沢山。

また、香港は空前の日本ブームであり、日本の地方都市へLCCが飛んでいるため、日本国内で旅行するよりも安く行けたりもします。つい最近では長崎や沖縄の下地島への直行便が就航しました。

LCC以外にも飛行機に安く乗る方法はあり、Cathy Pacificは毎週火曜朝8時にお得な航空券を販売しています。アメリカ、ヨーロッパ便もたまに出るのでチェックしているといいことがあるかも。

時間があり、そんなにお金を掛けたくない人は深夜特急の様に陸路で旅をするのもお勧め。香港からマカオまではバスや電車で行けますし、その後も大都市間は大抵バスが通っているので、のんびりとリーズナブルに旅行ができます。当たり前ですがスリには気をつけてくださいね。
もう全くお金を掛けずにでも出かけたい、非日常を味わいたい人ならキャンプはいかがでしょうか。
香港はキャンプする場があり無料のところも。「Hongkong camp site」で検索すれば見つかります。離島にフェリーで行ってキャンプするのもなかなかいいかと。ただし虫と日焼け対策をしていないとボロボロになって帰宅することになる可能性が高いです。

せっかく諸国にアクセスしやすい環境にいるので、長期休みは思い切って香港を飛び出してみては。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ