女性なら誰もが気にするメイク事情。短期旅行でもメイク&スキンケア用品を一式持っていくか(かさばるけど無いと不安)で悩む方が多いはず。私もその一人です(笑)。
結論から言うと、ドイツではメイク&スキンケア用品が簡単に揃います。私は渡独前、よく分からず不安だったので日本で化粧品を大量購入し持参しました(笑)。今だにそれを使いながら、足りない物をドイツで買い足し使っています。

ドイツのメイク用品は、高級ブランドコスメからプチプラコスメまで種類豊富で、日本とほぼ同様に買うことができます。『成分は大丈夫?日本人に合うの?』と思う方がいるかもしれません。成分については、私は残念ながらあまり詳しく無いのですが、日本国内で販売されているものと少し異なる場合もあるようです。しかし敏感肌の私でもまだトラブルはありません。
移民が多いドイツ、人々の肌の色も様々。様々なタイプが揃っていますよ。そして何と言っても、ドイツはオーガニックコスメが豊富! プチプラなものも沢山あるので、気軽に試して楽しめます。お土産にもオススメです。

スキンケア用品も沢山あり、一式揃うので安心です。驚いたのは、人々が毎日モコモコな泡で洗顔をしないこと! 拭き取り化粧水(クレンジング&洗顔)で拭き取って終了。水でしっかり洗い流したい私は、まだ泡洗顔を買い続けていますが、カルキが多いドイツの水では、拭き取り化粧水の方が良いのかもしれません。ちなみに、サニタリー用品も心配いりません。『日本ほどの性能は無い』という情報をネットで多く見かけましたが、一年過ごすのに日本の物を使い続けるのは難しいですし、ドイツの物で皆さんやっていけると思います。

ただ、私は今だにスキンケア用品を買う時、ドイツ語と格闘しています。なのでドイツ語に不慣れで渡独する場合は、とりあえず旅行用サイズのメイク&スキンケア用品を一式持参するのがオススメです。
最後に、実は一つだけドイツの物で満足できないものがあります。それは『日焼け止め』です。ドイツの日焼け止めは、塗付後ずっとベタベタしているのです…。日本のものとは格段の差です…。さらっとしたつけ心地の物を探すのが、私の今年の目標です(笑)。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ