香港を歩いていると日本人にはすぐ気づきます。なぜならば、フルメイクをして、きちんとした格好をしているから。すっぴん、Tシャツ、ビーサンで歩いていると大抵、現地の人に間違えられますが、仕事帰りは日本人と認識されます。
香港人はフルメイクをする習慣がなく、口紅だけの一点メイクが主流。湿度が高いため、アイメイクしてもよれますしね。テイストは日本のように可愛い系ではなくSexy系が強く、口紅も赤系をしている方が多いです。服装もセクシー系の方が受けるらしい。
ちなみにフルメイクしなくてもみなさん、美しいです。理由はお肌。香港人はスキンケアにすごくお金をかけているとのこと。
人気のスキンケア商品はSHISEIDO、KOSE、Kanebo、SK-II等の日本のメーカー。日本でドラッグストアに売っているようなお手軽コスメも認知度が高い。特に美白系がとても人気で、日本に帰国する際、化粧水等を頼まれることも。そんなときには私も空港の免税で外国人に混ざって大量購入しています(笑)
さて、日本製の化粧品は香港でも割高。香港人の同僚曰く、大手メーカーはSOGOのバーゲン(記事の写真)でお安く購入するのがセオリーだそう。確かに、会社の昼休みに購入しに行くスタッフも。
お手軽コスメは特にセールスはありませんが、香港のコスメショップでも購入可能です。香港のコスメショップのメインはSasa、BONJOUR、colourmixかと。ここに入れば欧米製品、日本製品、韓国製品と選り取り見取り。香港のコスメショップはなぜか外観がピンクのため、わかりやすいかと。
お肌にとって大事なのは十分な水分と紫外線対策。香港は湿度が高いからお肌にはいいですが、一方、紫外線が強い。暑さ対策で傘をさす人がもともと多いのですが、美白ブームも手伝ってか、最近、お肌が綺麗な人がどんどん増えているような気がします。
ライター:elly@香港