ドイツでワーホリ中に何を学べるか? それは無限です!

ドイツには数多くのレッスン教室があります。ドイツらしいものでいうと、パン・ケーキ・ワイン職人体験教室、伝統工芸体験教室、ファームステイやソーセージ作り体験教室…。さらに、フラワーアレンジメント教室やヨガ教室など、日本と共通するものも多いです。
これらは短期体験〜資格習得&就職支援付きの本格的なものまで様々。お金に余裕があれば、趣味として幅広くも体験する事も可能ですし、目的に合わせて選択しましょう。

また、最初は語学学校にいく人がほとんどだと思いますが、その語学学校にこれらの教室が入っている場合もあります。日本からもネットで簡単に検索できるので、興味のある方は希望が叶う学校を見つけて、まずその街に渡独するのが良いかもしれません。
私が通った学校は、放課後、街散策や映画鑑賞、美術館観覧、カフェでドイツ語トークと言ったオプションが付いていたので、それを利用しました。ドイツ語はもちろん、街の文化を学べる貴重な体験でした。

レッスン教室のほかに、お金をかけないで学ぶ方法もあります。
『Meetup』を通じて興味ある分野の団体に参加するのです。私はまだ利用していないのですが、友人はヨガとダンスの会に定期的に参加しています。『語学・料理・仕事・運動』…たくさんの集まりがあって、調べるだけで楽しいです。ここでの交流で、技術的な事だけでなく、人との繋がりやより多くのものを学べるかもしれません。そしてそれが、ドイツ滞在を何倍も有意義なものにしてくれるかもしれません。

冒頭にドイツで学べる事は無限だと書きました。興味のあることについて自ら調べたり尋ねる意欲があれば、あらゆる事に挑戦できるのです。例えば日本で同じレッスンがある分野であっても、多くの違いに楽しめるでしょうし、色々な国の人と出会い、全てのことに沢山の新しい発見が待っているはずです。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ