香港、ここは決して中国ではないですが、食文化は中国です。
せっかく香港にいるのなら、香港ならではの習い事はいかがですか?

一番お手軽なのは中国茶教室。日系スーパーに行けばチラシがありますよ。
やっぱりこってり料理の中華には中国茶があう。日本語クラスもあるのでまだまだ言語に不慣れなあなたも安心。

言語のハードルがちょっと高いかもしれないけど俄然オススメなのは飲茶教室。自分でエビシュウマイとか諸々作ることができます。ほかにも香港料理を学べたりもします。お買い物からスタートする教室もあり、マンネリしている食生活を少し変えることもできるかも。せっかく香港に住んでいるのならいかがですか。私は未体験ですが。

香港は料理を趣味という人が多い場所。友達に料理は生活必需品といったところ、趣味でしょと笑われました。ってくらい、この国は自分で作る人が少ないみたいです。基本アマさん(外国人のメイド)か外食で成り立っているのです。
香港人に手作り飲茶を出したら驚かれること間違いなし!!

そのほかにも漢方講座、太極拳と様々。私は全く中国とは関係ないヨガに通っていますが、日本とは違って男性も同じクラスですし、通っている人たちも多国籍なので雰囲気が面白いです。カナダ人の長身の先生に教わりながら、隣を見るとインド人の男性だったり、香港人のおじさんだったり。

香港に住んでいるからといって劇的に外国人の友達は増えません。どこでも自分からある程度飛び込んでいかないと! 共通の趣味や習い事があれば仲良くなりやすいですし、違った側面から香港を知ることができます。

旧正月も過ぎましたし、新しいことにチャレンジしませんか。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ