多趣味だね、と人に言われる事が多いです。(ただ単に熱しやすく冷めやすい為というのもありますが)浅く広く趣味を持つ私ですが、料理はその中でも随分長持ちしている趣味ですね。

元々食べる事が好きな為に、作る事に興味を持つのは極自然であったわですが…特にBaking、お菓子作りやパン作りにここ数年間ははまっています。

ニュージーランドでBakingをしようと思うと、日本でそろうような器具があまりない。逆にニュージーランドで必要な器具が日本には無い。

日本ではスタンドミキサー(混ぜたり捏ねたりする大型ミキサー)はあまり見かけません。ハンドミキサーで事足りるのでそもそもスタンドミキサーの必要性が無いんですね。しかしこのスタンドミキサー、キウイのご家庭では必須品。

一時期少しトレンド?になったバラのケーキ型ですが、ニュージーランドでは販売していないのでわざわざ浅草の合羽橋まで行って購入した覚えが有ります。

日本でお菓子作りが好きで、ニュージーでもお菓子作りを続けたい方の為の必須品をご紹介したいと思います。まずパン作りのスケッパー(生地を分割する道具)。これはニュージーにはありません。日本では100均でも売っているのに…

他にもスコーリングナイフ(パン生地に切れ目を入れるナイフ)やパンマット(パン生地を発酵させるときに使用する布)が無いですね。パン作りの道具は極端に少ない!キウイにとってパンは買う物で作る物ではないようです。

あと、ニュージーランドのケーキ型はバカでかいのしかありません。勿論オークランドや都市部にはStevensという料理器具専門店があり、そこで購入可能ですが高い!小さい物は予め用意していくとよいかもしれません。

可愛いケーキの型が欲しいのであれば、確実に日本でゲットしていきましょう。日本のお菓子は結構よろこんでもらえますので、パーティ等でお披露目すると予想以上に良い反応が返ってきます。

あと仕事も趣味も同じで申し訳ないのですが、絵を描く事も趣味の一つです。以前も少し触れましたが、ニュージーランドのアート用品の値段は日本の2〜3倍します。ニュージーランドをスケッチしたいの!という方は日本から持っていった方が無難です。

電子機器が好きで、パソコンや携帯、タブレット端末から離れる事ができない私です。ワーホリに行く時に「メールチェックぐらいなら」とiPadや他タブレット端末を持参していく方も多いと思います。

iPadの場合ですが、日本で登録したアカウントを使用してニュージーランドのアプリ等は使用出来ません。もう一つニュージーランドで登録したアカウントを用意しておくと便利ですね。

ノートパソコンをニュージーランドに持参して、現地で購入・レンタルしたDVDを鑑賞する場合ですが
ニュージーランドと日本ではリージョンが異なりますので、リージョンコードを変更する必要が有ります。ちなみにMacの場合は4回変更可。

他の留学生からDVDも借りちゃってリージョンコードの変更回数が0になっちゃったーという前に、DVDプレイヤーをゲットもしくは、事前に少しリージョンコードについて知っておくと良い事があるかも?

今は結構軽いカメラやミラーレス一眼等、比較的簡単に持ち運べてきれいに撮れるカメラがたくさんでてますね。日本で購入していく事をお勧め致します。何しろ価格は日本の方が安いですしね。

カメラは本当にまだ趣味の段階なのですが、おすすめとしてはあんまりCANONやらNIKONやら書いた
ベルトを首にぶら下げていかないほうがよいでしょう。

ニュージーランド人にとっても一目でいいものだとわかりますから、あまり治安が良くない場所だと
ひったくられる可能性や、泥棒に入られる可能性が高くなります。

ニュージーランドは美しい場所や自然、建物、食べ物に溢れていますので、ひったくり等には注意しつつ存分写真をお楽しみください。

Ellie@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ