フランスワーホリ

フランスで起こった驚きの事件簿…こちらの生活にだいぶ慣れた現在となってはもう驚きもしないのですが(!)沢山あります!

フランスでの滞在許可を申請するために県庁に送った数々の書類…数週間経って手元に届いた県庁からの手紙を開けてみると「書類不備のため○○の書類を再送してください」と書かれているではないですか!…

もちろんこちらの不手際ではありません。確かに送っているはずなのに、詳しく言うと送った書類が判読不能だというのです。

書類のコピーのインクが薄くて判読できないとか、そういうお話でもないのですよ。ただ単に書類を受け取った担当者の注意不足です。困ったものです。

再度(一度送ったものと全く同じ)書類を郵送した際には蛍光ペンで必要事項(相手の知りたい情報)をなぞってあげました。。

また、フランスで滞在許可証を受け取る前には健康診断を受けなくてはなりませんが、この健康診断の召喚状を受け取り内容を確認すると…召集日が既に過ぎていた(!)なんてことも。。

県庁に電話をして滞在許可証更新のための必要書類を確認し(いまひとつ信用できなかったので)念のため電話応対した担当者の方のお名前を伺うと「ワタシノナマエハ…○○ダ!←(あるテレビ番組に出てくるキャラクターの名前!)」という、なんとも予想外のふざけたお答え!!県庁ですよ、県庁。日本で同じようなことをする公務員がいたら大問題になっているはずです。

…フランスのワーホリビザは滞在許可証機能が備わったビザなので、幸いフランス到着後に滞在許可証の申請関係で県庁や移民局といった機関とコンタクトをとる必要はありません。ですから先述のようなことが起こることはありませんが、いざお仕事が見つかったときには県の労働管理局に行かなくてはならないので、ワーホリメーカーが行政機関との接触を100%避けられるかと言うとそういうわけでもありません!

一般的にあまり細かいことは気にしない大らかな国民性が特徴のフランス、そのおかげで融通を利かせてもらえたこともあるのも事実ですが…ワーホリ滞在中に苦労の末に受け取った一時労働許可証の国籍欄に手書きの汚い字(失礼!)で「JAPONNAISE」(下線部のNがひとつ余分で、正しくはJAPONAISE)と書かれていたのを見たときには…驚いたのと呆れたので開いた口が塞がりませんでした!!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ