ニュージーランドの自転車事情を書いていきたいと思います。

実はニュージーランド、世界各国からサイクリスト(日本ではチャリダーとも)、自転車旅行者が集まるのです。サイクリストにとっての魅力とは何か?

そもそも山を切り開いて作った道をそのまま使用しているニュージーランドでは、アップダウンが激しく、ぐねぐねと曲がっている道が多いので決してサイクリストフレンドリーではないわけですが…

気候も比較的落ち着いている上に、隣国オーストラリアの様に蛇やサソリもいません。(ニュージーランドには人間が危害を加えられるような動物は居ません)

何百キロ走っても人気が無いような場所はなく、大小の差はあれど最低3時間自転車で走れば集落がある事が、サイクリストにとっては魅力なのかもしれません。

都市部では大体の場所で自転車専用のレーンが設けられているので車や歩行者との接触のリスクも大幅ダウン。自転車専用レーンが無ければ基本的に車道の左側を走行します。

モーターウェー(日本の高速のようなもの)では自転車・歩行者は立ち入り禁止ですが、バスに解体せずそのまま積み込めるのでどこにすんでいても普段使いが可能です。

更に、無料で自転車専用の駐車エリアを提供していたりと何かとお得。ちなみに私は自転車をニュージーランドでは使った事が無いのですが、オークランドのありえないほど高い駐車料金をみていると自転車にしてもいいかなとは毎度思います。

ニュージーランドでは法律で自転車を使用する場合はヘルメット着用が義務づけられていますのでお忘れなく。後少しお値段が張るので、Trademe(trademe.co.nz)で中古を見つけるのも良いかもしれません。

ニュージーランドでは自転車による事故が比較的少なく、サイクリストのマナーの良さが伺えます。
私は一回日本の様に歩道を自転車で飛ばして、警察に怒られた経験有り。ルールを守ってニュージーランドで楽しいサイクリングライフを送ってくださいね

Ellie@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ