パーティーに呼ばれたらあなたはどうしますか。
香港は社交の場が日本より多いかと。夜な夜な様々な場所でパーティーが開催されています。レストラン、クラブ、もしくはお家やビーチ等。

レストランやクラブでの服装やマナーはどの国も共通かと思うので、今回はホームパーティーに焦点をあててご紹介します。

香港人は大人数で食卓を囲むのが文化なので、ホームパーティー大好きな傾向があります。
一人一品持ち寄るホームパーティーでは、ぜひ和食を用意して。別に手作りである必要はありません。香港人は料理を自分でしないため、手作りかどうかは気にしません。(基本はメイドさんがご飯を用意しているので)。
香港人はとにかく和食が好きで、喜ばれるのはお寿司。日系のスーパーに行けば握り、巻き鮨、チラシ寿司等いろいろ揃っています。手作りなら簡単なチラシ寿司がお勧め。

飲み物を持っていく場合もやはり日本に関連するものを。特に日本酒は喜ばれますが、ちょっと高いのが難点。とはいえ、日本から日本酒を持っていくのもちょっと難しいので日本に帰国した時にMade in Japanのお茶とかコーヒーとかを仕入れると良いのではないでしょうか。

自分の家でホームパーティーを開催するならば、みんなで作れるお好み焼き、たこ焼き、鍋系を用意してみて。香港には日系スーパーがあり、日本から近いのもあり、日本の食材は手軽に入れることができます。

また、クリスマスや誕生日等のプレゼントを用意するときに喜ばれるのは日本米。これは国籍問わずいけるかと。ちなみに私はクリスマスパーティーで見事日本米をゲットしました。

とはいえ、あまり気負わず、楽しむことが一番です。とりあえず手ぶらでいかなければOKです。

ライター:elly@香港

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ