新学期の季節ですね。新しいことを始める方が多いのでは。
香港に旅立つ準備をしている人に伝えたいこと。それは、香港を歩き回るなら五つの理由よりバックパックが断然おすすめ。どうしてもスーツケースがいいという方は小さ目にしてね。

理由のまず一つ目。タクシーのトランクに荷物を載せると、荷物代が取られる。
私は出張に行く時、早朝便の場合はタクシーでAirport Expressが止まる駅まで行くのですが、スーツケースは座席に乗せます。

二つ目。坂道が多くあまり道が良くない。
場所にもよりますが、香港は平地が少なく、湿気を避けるため、ちょっと高台に住居がある場合が多い。笑っちゃうほど急な坂もあるのでスーツケースだと大変です。車輪が壊れる人も。

三つ目。人が多すぎる。
人口密度が高いため、ここは渋谷のスクランブル交差点かと思うほど人が多いところも。日本と違い、無秩序に歩くため、人にぶつかります。

四つ目。乗り物に乗るのが大変。
バスは急発進するため、大きな荷物を持って乗るのはあまりお勧めしません。空港でから市内へのバスはスーツケースを置く場所がありますが、普通のバスにはありません。しかも、割と混みます。
MTRは駅が深い。エスカレーターやエレベーターが充実してはいますが、たまにないところもあるため、根性でスーツケースを持ち上げないといけないことも。

最後。道が汚い。トイレも汚い。
香港は綺麗な場所と汚い場所の差が激しい。お手洗いも綺麗とは限らないため、スーツケースとともにお手洗いに入るのはお勧めしません。かと、いって外に置いておくとすられるかも。

まずは少ない荷物で香港に来て、落ち着いたら日本からEMSを送るのがいいかも。あと、バックパックのチャックは必ず締めて。外ポケットに大事なものを入れるのもやめましょう。
治安がいいとはいえ、スリがいる場所ですので。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ