韓国ワーホリ

私がワーホリで韓国に来て一番の楽しみは、「食べること」でした。韓国に住む日本人・韓国人問わず『美味しいよ』という話を聞くと、すぐに食べに行ったりしていました。

ワーホリの最初は新村(シンチョン)に住んでいましたので、新村周辺のお店にはよく行きました。お店の入れ替わりの早い韓国ですが、今でもあるお店で言うと・・・『シンゲチラーメン』。ここは、飲み会のシメ的によく訪れたお店です。

『シンゲチ』とは、日本でもお馴染みの『辛(シン)ラーメン』に、『卵(ケラン)』と『チーズ』が入っていると言う意味で、それぞれの頭文字をくっつけた造語です。ものすごくシンプルな作りのラーメンですが、ものすごく美味しいです。何となく、懐かしい味です(笑)。普段、家でインスタントラーメンを作るときも、ときどき『シンゲチ』にしてます。

他にも、ハマッた料理はたくさんあります!以前にも、記事にしたことがあるかと思いますが、新村にある『プサン食堂』の『オジンオポックム(イカの辛みそ炒め)』です!久しぶりに行ってみると、当時厨房で料理を担当されていたおばあさんは、どうやら娘さんに代替わりされて、おばさんになっていましたが、味は健在で、当時そのまま美味しかったです。

赤くて辛い料理ではありますが、甘みも強いので、結構お箸が進みます。ここも友達の紹介ではじめて行きましたが、その後は何度となく足を運んだお店です。韓国人である私の主人も、ここは美味しいと言って気に入っています。

また、新村のクリスピークリームドーナツの裏手の路地、チムジルバンのある通り沿いにあるティギム(てんぷら)屋さんの『鶏肉のティギム』も美味しいです。

お店の名前は、わからないくらいの小さなお店ですが、6人くらいが座って食べられるようになっています。他のティギムも美味しいですが、特に鶏肉が絶品です。鶏肉だけは、注文してから衣をつけて揚げるので、外はサクサク、中はジューシーでやわらかいのが特徴です!これも、リピート間違いなしの逸品です。

新村以外でのオススメは、ホンデのパン屋さんです。最近、韓国もパンのレベルが急激に上がって、美味しいパンを出すお店が増えました。個人的にヒットなのは、『Paul & Paulina(폴 앤 폴리나)』です。フランス系のバゲットやクロワッサンなど本格的な感じで、平日でも長い列が出来るほどです。

イテウォンには、外国料理のお店がたくさんありますが、その中でも中東の『ヨルダン料理』のお店『PETRA(ぺトラ)』の『ホモス』という豆系のディップソースが、程よい酸味で病み付きになりました。日本では食べたことがなかったのですが、イテウォンの国際食品スーパーに行くと、家庭用のホモスが売られていたので、お家でパンとともに頂きましたが、お店の味と同じでした!

韓国は、最近特に、外国の食文化がたくさん入ってきて、韓国料理以外にも美味しいお店が続々登場しているので、これからもいろんな食べ物にハマりたいと思います。

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ