あなたは食べることが好きですか? 異国の地に来たら、初めは何をどこで食べようか、どこで買えばいいのかと不安になるかと。意外に日本食が恋しくなり、ホームシックを引き起こすことも。

人間の三大欲求である食欲がある程度満たされればきっと、多少の環境ならば乗り越えられるのではないでしょうか。始めはせっかく香港に来たから、飲茶、ワンタン麺と行動的になると思います。その時、近所のお店を開拓するのがおすすめ。遠くに美味しいお店を知るのはいいけど、心の安らぎをつくる意味も含めて近所のお店に挑戦して自分に合いそうなお店を探してみて。香港人は人懐っこいため、顔見知りになると何かと声を掛けてくれます。広東語で会話の練習もできますし。

と同時に多少離れても、高くてもいいので日本食を食べられるお店を。オーナーが日本人だとなお良し。心の励みにきっとなり、モチベーションを保てると思います。私は辛くなると、鯖味噌定食を食べに行き、大将に癒されています。あと、日本人が集まるので知り合いができるかもね。

ご飯を食べに行くことで1点気をつけることは土日の朝に一人で飲茶に行くこと。飲茶は朝食べるものかつ休日は家族で食べる文化があるため、一人で行くと悲しくなるかも。また、ワゴン式の飲茶は一斉に皆取りにいくため、遠慮しないで攻めて。

また、香港は世界中の美味しいものが集まる場所。たまーには贅沢をしていろいろな食べ物を開拓するのも楽しいですよ。私は香港に来てステーキが大好きになり、休みの日はステーキ屋さんめぐりに励んでいます。

常に外食は高くつくので、スーパーで日本の野菜に変わるものを見つけたり、日系のスーパで買い物をして、食欲をうまく満たしたりしてみてください。日本から輸入している食材は高い上にやはり鮮度が謎なところもあるのでよく吟味するのはお忘れなく。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ