単身で飛び出すのはちょっと不安になる。知り合いはどう見つければいいのか、友人は出来るのだろうか。誰でもはじめての環境はちょっと心細いかと。

せっかく海外に出たのだから日本人の知り合いはと思う人もいるかと思いますが、困ったときは母国語の知人がいた方が何かと安全です。
日本人と知り合う方法はたくさん。まずは県人会。各都道府県の県人会があり、活発なところは月一で活動しています。日本から離れたところで同郷の人と知り合えるのは心遣いはず。
次は、趣味のサークル。では、どこで情報を知ることができるか。それは日本人向け情報誌。大使館にもありますし、日本料理屋や日本のスーパーに置いてあります。売ります買います情報や仕事の情報が乗っていることも。

さて、次は外国人の友達が欲しい。可能であれば日本語がちょっとわかると嬉しい。そんな方もいるのでは!?
香港、親日家も多いのでどこでも友達は作れますよ。ジム、飲食店、マンションのエレベーター、道端等。どこから来たの?○◯て食べ物オススメよなどなど。香港人に日本語を教えるボランティアに参加するのもいいかと。日本人の知り合いも香港人の知り合いもできます。

私は友人の会社の同僚や、サークル、または英会話学校でのクラスメートと知り合いになり、どんどん知り合いが増えていきました。普段自分では知り合えない人と一緒にスポーツをしたこともあります。

何よりも人から誘われた会にはフットワーク良く参加してすることですかね。
せっかく日本から出たので、ちょっとアクティブになるのもいいのでは。ただ、やはり気をつけなければいけないのは日本人のコミュニティ。何回か記事にも買いていますが、香港は狭いので筒抜けです。いつどこかで知り合いと繋がるかもしれませんので常識ある行動を。

チャンスは来ないのでどんどん自分から行動して楽しい生活を!!

ライター:elly@香港

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ