デンマーク料理というと、Smørrebrødが代表的な料理で、黒パンにローストビーフがのってたり、白身魚のフライがのってたりというもの。日本では、たぶん余り耳にしない料理ですよね。
そして、3年連続世界一レストランがデンマークにあるというのも、ひょっとしたら初耳という人も多いのでは??
でも、ここではデンマーク料理は一切出ないとか・・・。しかも予約は半年先まで埋まっているっていうから、残念ながら、まず無理。
日本からきたら、やっぱりデンマーク料理を食べてみたい!!と思うけど、あとはホットドックだったり、気軽に食べれるものが多いのかな?となるとやっぱり日本食?
でも、ま、それも自分で作れば何とかなります。とすると、日本人の口に合う料理って、やっぱり中華料理になる人が多いみたい。
しかも、中央駅裏にあるmagasasaというレストランに、かなりの日本人がはまっています。私もそのうちの一人。ここは四川料理なので、かなり辛い中華レストランで、中でも、水煮魚は口から火が出そう。
他にも、鶏の軟骨のから揚げも、ちっちゃいくせにむちゃくちゃからかったり、ご飯のすすむメニューが多いです。でも、辛いものばかりじゃなくて、麻婆豆腐もあるし、数量限定の餃子もある。とにかく、どのメニューもおいしいので、コペンハーゲンにおいでのときは、一度お試しあれ!
http://www.magasasa.dk/ しかも、食べ切れなくても、店員さんに声をかけるとプラスチックパックをくれて、持ち帰ることができるのも魅力でしょ?もちろんタダです。
nao@でんまーく