香港のクリスマスはまさに中華と洋風の融合。要するに中洋折中(わたしが勝手に呼んでいるだけです)かと。
中華独特の赤いイルミネーションが街中に繰り広げられます。ショッピングモールのデコレーションは毎年テイストが違うため、いつもわくわく!!
そんなクリスマスの香港の楽しみ方を今日はご紹介します。

まず、Theイルミネーションといえば、チムサーチョイからチムトンまでの大通りとそこから見える香港島のビル。とにかく混んでいて、人が多いですが、各々の店のデコレーションはさすが、バブリーな国を彷彿させます。ペニンシュラホテルもあり、ここは欧米らしい上品なイルミネーションが楽しめますよ。

次はアフタヌーンティー! クリスマス限定のアフタヌーンティーが登場します。様々なブランドとコラボしたりするので、色々チェックして見て。甘いものが好きな友人はこの時期のアフタヌーンティー巡りを楽しんでいます。アフタヌーンティーはシェアするのも可能なので雰囲気を楽しんでみては。

最後はクリスマスマーケット。ドイツに行かなくても香港でクリスマスマーケットを体験できます。場所はスタンレーという香港島の南側。スタンレーは欧米人の駐在員が多く住み普段から町並みは欧米風。毎年12月にスタンレープラザではクリスマスマーケットが開かれ、多くの人で賑わいます。

番外編としては国外逃亡! この時期はクリスマス休暇があり、特に欧米人は帰国する人も多く、ビジネスもストップに。ちょっと旅行に出るのもいいかも。

香港でクリスマスを過ごす注意点はレストランに行く場合は予約できるかご確認を。クリスマス当日はみんな家族と家で過ごすため、レストランが閉まっているところも。去年は、まさかの店内日本人のみでした。

クリスマスまでもう少し、香港ならではのクリスマスの過ごし方を考えてみては。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ