外国に住むと自分の日本に対する知識がないことに気づくことが多々。さて、ここから人間関係を始めようと思っても、共通の話題がないと友達付き合いも深まらないこともあるのでは。
こちらが日本人ということで、気を使って日本の話題を振ってくれる人たちも多いのは事実。さてあなたはどのくらい質問や期待にこたえることができます?
私は残念ながら富士山ネタと伊豆ネタのみ。以前、大学の日本語教育のボランティアに参加したのですが、ほとんどがアニメネタでした。私自身、アニメは全く見ていないので、『へえーそんなのがあるんだ。よく知ってますね、どうやって知ったの?』とひたすら相槌を打つに徹しました。
次に多い話題はアイドルかと。英会話学校で自分の好きな俳優に関して話すとき、ワールドワイドな歌手の話をしたら、全く盛り上がらず。結局、日本のアイドルで盛りあがりました。そちらの話題にもそんなに私、明るくないので、帰り道反省でした。
私の得意技!?富士山は日本を代表する場所とあって、誰もが食いつき話は盛り上がります。静岡県出身かつ富士山に3回登ったことがこんなにも人生に役に立つとはと私はびっくり。登山したい人も多く、装備や登山口で盛り上がレました。
意外にも年配の人とかに盛り上がるネタは日本の不動産。海外への不動産に興味がある人も多く、山手線の○○駅は、どうなの!?という会話も。目黒駅前のマンション買いたいけどどうだ?という質問も受けました。
もちろん日本文化のお茶、着物にも興味がある人も。全ての話題に詳しくはなれないので、ここぞ!というネタを仕込んで置くのが大切かと。外国人は議論を好む傾向があるので、自分なりの意見を常に持つことも必要。相手の疑問や興味をキャッチしてどんどん話を広げてみては?
とりあえず、漫画読もうかなと最近私は思います。
ライター:elly@香港