130330_korea

韓国ワーホリするなら、ワーホリ期間中に趣味としてできるような事を習得したいですよね。それでは、韓国的な体験はいかがですか?

韓国ならではの習い事は、パンソリ(民謡のような歌と楽器)や、サムルノリ(打楽器が中心の歌って踊る演奏)などの音楽系や、パッチワークのようなボジャギ(風呂敷)作りや、陶芸などの工芸系もステキです。区の文化センターや多文化家族支援センター、またグローバルセンターなどで講義があるかどうか教えてもらえたりします。

他にも、ロッテデパートや現代デパートなどに入っている文化センターでも、いろんな講義があります。例えば、ビーズアクセサリー教室や、赤ちゃんのスタイやミントなどを手作りするとか、有名シェフによる洋食の料理教室、アル トサックスなど楽器の講座もありました。(楽器は基本的に自前で準備しなければならないようです)

さらに、子どもと一緒にできるリトミック(音楽教室)や、『五感発達(オガムパルダル)』といって、例えば小麦粉粘土で遊んだりすることを通じて、子どものいろんな感覚を発達させるような講座もあります。

デパートの文化センターは、全体的に講座の料金が少々高めかもしれませんが、基本的に韓国では習い事系がリーズナブルな気がします。

例えば区のスポーツセンターでジム(ランニングマシーンなど)を利用する場合、毎日何時間使おうが、月の費用は2万ウォン(2,000円弱)です。英語や中国語などの語学も、語学学院では、1ヶ月15万ウォン前後(数ヶ月まとめて支払う場合もありますが☆)で、平日毎日通うものが多いです!

ヨガやベリーダンスなども人気ですね。これらも、週1回は、ほとんどなく、週3回や毎日1時間・・・といったコースが多いです。といっても、習い事によっていろいろなので、申し込む際は、日数と料金・有効期限などを、しっかり確認した方がいいです。また、韓国料理のお料理教室なども、ネットで探せば結構たくさんあります。

私は、ワーホリ時代にヨガも行った事ありますし、スポーツジムに通った事もあります。夏場に区のプールに登録して自由水泳したりもしました。

文化的な習い事は、まだ体験していないので、ぜひ時間に余裕ができたら体験してみたいです!一番やってみたいのは『書道』です。個人的に日本にいるときは書道を習っていたので、韓国との共通点や違いを感じてみたいです。最近は、子育てで忙しいので『趣味は?』と聞かれると『子育て』と答えそうですが☆(苦笑)

小旅行や、美味しいお店探しなども大好きです。先日は、1泊2日で浦項(ポハン)に行ってきました!高速バスで、およそ4時間半。釜山や慶州に近い海の街です。友達が住んでいるので、時々遊びに行きますが、今回は海岸の方に遊びに行って、楽しかったです。

海辺の貝焼きのお店でホタテやいろんなシーフードをたらふく食べて、海辺のモーテルで1泊しましたが、今はシーズンオフでもあるのでオーシャンフロントのお部屋が6万ウォン(5千円)でした♪韓国は、日本と違って1部屋いくらの計算なので、家族3人で泊まっても6万ウォン。ベッドも2つあって快適でした。ソウルはまだですが、浦項は桜も満開で見ごたえありましたよ〜!ふらっと訪ねる小旅行、おススメです!

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ