正直、香港は7月後半から8月の夏の特筆すべきイベントはあまりないので、今回は香港の夏の楽しみ方と中秋節(9月)に行われるイベントを今回はご紹介。

まず、香港の夏の楽しみ方。それはBBQ!!香港式のBBQは具材を串に刺して、焼きます。この時期になると海に行く人の長蛇の列が各駅で見られます。みんなクーラーボックスと長い串を片手に。このBBQをやるにはやはり香港人の友人が必要かと。

私は毎年やりたいと言っているのですが、私の友人の香港人たちは暑いから嫌だとずっと断られています。BBQやることになったら私にご一報をいただけると。
BBQ会場は海が多いですが、山にも、マンションにも施設としてBBQセットと場所が用意されているところも、以前、日本人同士でBBQを堪能しました。街市(がいし)と言われるローカル市場で自分の好きな海鮮を選んで、焼いて食べるのは最高!

次に、中秋節ではファイヤードラゴンダンス。19世紀タイハンに住む人は災難をもたらす悪運を断つために、ドラゴンの舞をはじめたのが起源です。藁で作られたドラゴンを多くの人が担ぎ、それに火をつけて、町中を練り歩きます。その迫力はすごい!!担ぐ人は火の暑さで汗びっしょり。
場所はタイハンというはビクトリアパーク(最寄り駅 ティンハウかコーズウェイベイ)から徒歩10分くらいの場所で行うため、アクセスはよい。ちなみにいまではタイハンは高級住宅街といわれるほど、家賃が高い香港での人気エリアです。
ファイヤードラゴンダンスが始まるまで中秋節のマーケットがビクトリアパークで行われているのでそれを見るのも楽しいですよ。香港の人は昔からの伝統や文化を大切にするのを垣間見れます。香港ならでは、香港人の文化を知るきっかけにもなるのでぜひ、積極的に中秋節の文化に触れてみて。ただ、混むところはすりにご注意を。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ