香港は日本が大好きと言っていいくらい、日本のことをよく知っています。レストランで日本人とわかった瞬間、日本のどこ出身か聞かれたり、オススメの観光地やレストランを聞かれることも。友人は河津桜を見に言ったと先日言っていました。私は行ったことないのですが。私たち日本人よりも地域や歴史に詳しい人もいるので、適当なことが言えない。

他の国と同じことかもしれませんが料理系の質問は多々。寿司は握れるかや、焼鳥は焼けるのかとか。寿司を握れるのはプロフェッショナル、焼鳥はやろうと思えばできると何度答えたことか。
次に、体型の話ですかね。日本人はあり得ないくらいスキニーだと。レストランにて、店員さんからもっと食べなよと言われたことも。(私は特に細いわけでもなく日本人でごく一般的な体型です。)フィリピン人女性からはセクシーじゃない、もっとむっちりしなさいとも。私からすると香港人の若い女性の方が細いですが。なぜ、あんなに足が棒なのか。香港の日常食の油っぽい食べ物を食べているのに体型が維持できるのは本当に不思議です。

欧米では、アジア人の違いはどう見極めるか?という質問があると思いますが、香港人は割と!?見極めができるので、その質問はないかも。逆に日本人から香港人に、中国人と香港人の見極め方は?と聞くくらい、香港人身長の高さと肌の色らしいで見極めているそう。日に焼けると私も香港人だと認識されます。

ただ、香港に住んでいる欧米人は香港人、中国人、日本人の見極めが難しいそう。嗜好が似てきてお互い区別をつけるのが難しくなったのだろうか。最近、香港人は何歳まで子供をベビーカーに乗せるのか?という記事がネットニュースに出ていたのですが、私からすると掲載されている写真は日本人のような気が。服装は日本人が好むような感じで、何よりもベビーカーを押しているのはお母さん本人。この国はメイドさん文化なので、お母さんが自らベビーカーを押すのが珍しい気が。

香港は多国籍文化なので、○◯人だからというよりも、納得すればなんでもありなオープンな感じです。何よりも彼らは私たち日本人より日本フリークですし。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ