香港って治安悪そう。そう思う人も多いのでは?
もちろん、日本のように荷物を置いたまま席を離れたりはできません。流れ弾が走る地区もごく一部はありますが、特に身の危険を感じることは治安ではないです。日本でデモ報道が流れたりしますが、マナーを守ってやられているので、超不安にもなりません。

香港生活で私たち日本人が気をつけなければならないのは、虫と生物! 特に虫。日本とは違う菌を保有している可能性も高いのと、耐性がない可能性があるので刺されないに越したことはない。特に「ヌカカ」には気をつけて。
蚊ではなくハエの一種なのですが、ブヨに刺されたように腫れます。ヌカカは湿度を好む虫のため、山の近くや公園にいます。写真のような綺麗な場所にも。
私は、昨年ヌカカに数十カ所刺され、足首がなくなるくらい腫れ、刺し傷がただれまして、街行く人に病院行けと言われました。1週間くらい痒さは取れませんでした。耐性がない人ほど、腫れるらしい。アブも蚊ももちろんいます。虫対策は常に万全に。刺されたら現地の薬を。

次に食べ物。食べ物の値段に応じて、食材の管理体制が比例するのではと思われる香港。お店の裏側は見ない方がいい時も。
特に生物を食べる際は、きちんとしたお店にいき、覚悟を決めましょう。油も古い場合はお腹を壊す可能性もありますし、脂っこいものを食べ過ぎて胃が荒れる人も。自分のお腹と相談しながら食べ物は食べましょう。

さらに、ローカルフードを食べる際は、異物混入にお気をつけて。最近はニュースに取り上げられることが多いので異物混入は減ってはいるそうなのですが、虫が入っていることも。私はチャーハンの中でとある虫を見つけてしまい、しばらくチャーハンが食べられなくなりました。軽いトラウマです。今では何を食べるにも、一度確認します。

自分の体は自分で守る。周りに流されないで、食べれられないものは食べないのが体調を崩さず、ここで生き抜く方法かと。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ