海外に住んでみたい、働いてみたい。でも、言語が苦手。パン生活はちょっと。何よりもいきなり欧米に行くのは気がひける。

そんな方こそ香港がお勧め。香港、物価が高い!以外は過ごしやすいです。
ざっくり言うと、中国とイギリスが融合しているので、どちらの気分も味わえる。ちょっとアジアに嫌気がさしたら、欧米人が住んでいるエリアのCentral、Stanley、Discovery Bayへ行けば、何となく欧米気分を味わえ、中国を感じたければ、電車で約1時間かけて深センへ。思い切って、近隣のアジアに飛ぶことも可能。LCCが充実しています。ご飯に関しては、香港は世界中の料理が味わえる。自分に合う味を見つけられるかと。

また、言語環境についても英語初心者には優しい国。お互いネイティブ同士ではないため、割と寛容です。バイリンガルと言われている香港人ですが、発音はカントン語訛りだし、文法も発音も結構いい加減です(業界によって違いますが)。
日本や欧米諸国で英語の学校に通うよりもお値段は断然お安い。何よりも意外に日本語話せる外国人も多いです。ここは日系企業も多く進出している国なので。

街にはあらゆる人種の人がいるので、誰もジロジロと見合いません。ここは多様性が認められている国。訪れるまで、中国のような閉鎖的な国だと思っていましたが。街自体がコンパクトな為、日本人が住む地域に住めば、知り合いも増え、困ったときは何とかなるはず。物価は問題ですが、工夫すれば何とかなるかと。自炊するとか、ルームシェアするとか。

悩んでいるならば、まずは一回香港に来港して欲しい。海も山もあり自然もいっぱい、高層ビルが立ち並ぶ近代的な場所もいっぱい。日本で得られない開放感もいっぱい、喪失感は人それぞれですが、それなりに。でも、大丈夫。日本からたった4時間半なので、いつでも帰れる。

アジアも欧米感も味わえて、人の活気も気温もアツい国香港があなたを待っています!

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ