130323_france私はこれまでに何カ国か旅行で訪れたことがありますが、なかでも学生時代に友人と貧乏旅行(!?)で1ヶ月程滞在したフランスは私にとってとても印象深く「いつか住んでみたい国」となっていました。

とは言っても具体的な渡航計画がないまま大学を卒業し就職、ハードな職場で休日返上で働くことも日常茶飯事の状態でフランス行きのこと考える余裕がないまま気付けばあっという間に5年の月日が経っていました。

この間の社会人生活で仕事上である程度自分で納得できるほどの結果を残せたこともあり、仕事にやりがいは感じていたもののフランスに行くための準備(語学学校に通ったり学生ビザの申請をしたり等)を少しずつ進めながらついに退社の日を迎えることに…。

フランス行き計画を家族や親しい友人に打ち明けた時には、必ずしも皆から良い反応が返ってきたわけではありませんでした。特に親には今会社を辞めてフランスに行って帰ってきたところで何をするのか、何故今フランスに行かなければならないのか等々、何度も聞かれましたが、学生時代に留学することができなかった私が今では自分で働いて稼いだお金で自分へのご褒美としてフランス行きを実現できる状況にまでこぎつけたのですから行かないわけにはいきません!

確かにせっかく入社できた会社を辞めて帰国したときに果たしてまた安定した職に就くことができるのかと考えると少々不安もありましたが、やはりフランスに行きたい気持ちが捨てきれず行かなければ絶対に後悔すると思い最終的には自分の意志を貫きフランスに出発しました。

初めての海外生活は私にとって初めての一人暮らしでもありました。すべてのことを自分でしなくてはいけない反面、ある種の開放感もありました。フランスで見るものすべてが新鮮で、語学学校ではいろいろな国のいろいろな年代の人たちと知り合いフランスのみならず様々な国の文化の違いを垣間見ることも出来ました。フランス語に慣れるまでは少々時間もかかりましたが思い切って日本を飛び出してみたことに後悔はしていません。

人生は何があるか分からないもので、私の場合は1年で帰国するつもりが結果的にはフランスで結婚して今でもこちらで生活しています。

フランス生活をするなかで日本では安定性を重視するがために実現できなかった、自分の本当に憧れている分野での仕事に就くことが出来るようもう一度チャレンジしてみようという気持ちも沸き起こり、夢の実現に向けて現在奮闘中です!

海外に行ってみようか迷っている方、勇気を出して行動に移すことでこれからまた違った道が開けるかもしれませんよ!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ