デンマークワーホリ

世界一のレストランがあるデンマーク。せっかくデンマークに来ても、予約は半年先までいっぱいで、お値段もなかなかお高いらしく、そんなところには縁がないんだろうなあなんて、悲しまないでください。高級レストランじゃなくてもおいしいものはいっぱいありますよ。

デンマークといえば豚!! いろんな豚肉料理があるけど、庶民的ではずれなしといえば、ホットドッグ。私はこれにつける揚げたまねぎがたまらなく好きなんです。もちろんパンから長くはみ出たソーセージも欠かせませんけどね。あとは、豚の皮のスナック菓子。このサクサク感は、おつまみに最高ですよね。

でも、ちょっと最近肉嫌いの来客があり、魚介類をまじまじと見る機会をもらいました。今まで素通りしていた加工品のコーナーですが、捨てたもんじゃありません。

なんと、イセエビの卵の瓶詰め。ちょっとレモン汁をたらしてパンにのせると、かなりいけます。たらこの缶詰もそのまま食べてもおいしいし、ステーキにしてもおいしいです。

サーモンのパテも薄切りにするだけでちょっとした前菜になるし、長方に使えるのは魚ハンバーグ。黒パンにレモレーデと一緒にのせて食べるのは普通だけど、おでんに種にも使えます。

もうひとつ。絶対お勧めなのが、Hylleblomst(エルダーフラワー)のジュース。日本にはないもので、デンマークの食品にしては、甘くなく、とても飲みやすいんです。夏になるとスーパーに出回ると思うので、ぜひ試してみてくださいね。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ