20161217-hkもうすぐ楽しい楽しいクリスマスですね。香港イギリス文化の国なのと、欧米人が多くすんでいるのでクリスマスは重要視されています。クリスマス休暇もあります。
だいたい15日前後から家族とクリスマスを過ごすために、帰国する人続出。私の通っている英会話の学校はイギリス人の先生たちなのもありクリスマス前後から学校自体が閉まります。その影響もあり、航空券は高め。クリスマス当日は家族で過ごす人も多いため、お店に行く人は早めの予約を。

また、このシーズンはうれしいバーゲンシーズン。ハイブランドのバーゲンがいろいろなところで開催されるのでお財布の紐がゆるみます。50%以上はあたりまえ。香港で働いている人はほとんどの人が12月に日本でいうボーナス的なものが入ります。それもあり、クリスマス商戦はすごい勢いです。

では、香港独自のクリスマスは? 特徴的なのは、独特のイルミネーション。中華の国なので、赤色が中華の色。街の至るところにはイルミネーションが飾られて、ちょっと毒々しいとは言ってはいけないけど、独特の感じがおもしろいです。有名なのは尖沙咀の海沿いのディスプレイ。クリスマス当日にはすごく込み合います。直接見るのもいいけど、反対側の香港島から楽しむこともできます。治安はいいけど、そういう時はスリには気を付けて。

ショッピングモールやオフィスビルのディスプレイも毎年凝っていて、見ていて楽しいです。The 中華というディスプレイもあるし、欧米っぽいディスプレイもあり、お気に入りのディスプレイを探してみては。お勧めは尖沙咀にある海港城。ショッピングモール自体大きいのでいろいろなディスプレイを楽しんでみては?

番外編としては、マンションのディスプレイ。大きい小さい関わらず、クリスマスツリーが飾られるマンションが多いです。マンションのカラーが出るので見ていて面白いですよ。

また、この時期、みんなが楽しみにしているのは会社でのクリスマスパーティ兼アニュアルパーティ。会社総出でご飯を楽しみます。ちょっといいレストランで、ビンゴあり、出し物ありで従業員はこの日を楽しみにしております。香港ならではのクリスマス、夜景でギラギラしている香港がさらにギラギラしているので、お気に入りの場所等を探して楽しんでください。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ