120316_korea

私は、韓国に来る前から韓国料理が好きで、友達とよく近場の韓国料理のお店に行っていましたが、当時日本では韓国料理は割高で、おかずのサービスも今ほどありませんでした。(ランチで行くと、ある程度おかずがセットになって出てくる感じ☆)

日本にいる間は『サムゲタン』を食べた事がなかったほどです。(丸一匹で5000円とかでした。。。)

最初の韓国旅行で、ソウルを訪れたときに、食べたかったのが『本場の冷麺』と『本場のサムゲタン』!必死にガイドブックに載っている文字を指さしながら注文した覚えがあります。その時に食べた料理の美味しさは格別で、私が韓国にハマるきっかけになった理由でもあります。

現地に来てからは、いろんな韓国料理にハマりましたが、個人的には 義母が作ってくれる『キンパプ』と『タットリタン』が大好きです。

サムゲタンは、いろいろ食べ歩きましたが、その中でも一番ヒットしたのは、超有名店の地下鉄『景福宮駅』の近くにある『土俗村(토속촌)』です。ここのサムゲタンは、スープが濃厚でこっくりとした深い味わいです。

あっさりサムゲタンがいいという方は、明洞にある栄養センターのサムゲタンがいいかと思いますが、濃いスープがお好みの方は、土俗村がいいと思います。

個人的には、ここの『カクトゥギ(大根キムチ)』が、最高にハマりました。(笑)コリコリと、ちょうどいい歯ごたえのサイコロ状大根が、ちょっと甘めに漬けてあって、何回でもおかわりしたくなります。

テーブルに、キムチとカクトゥギの壺が備え付けてあって 、おかわり自由なのがうれしいです。私は、あまりに好きすぎて、カクトゥギだけ持ち帰りできないか聞いたところ、『できる』とのことなので、最近は、お店に食べに行くたびにカクトゥギをお持ち帰りしています。(笑)タッパーに入って、15000ウォン!さすがに飛行機には乗せられない感じですが(真空パックではないので、ご注意!)、生活者ならではの楽しみです♪

妊娠&出産する前は、結構辛いものも好んで食べていましたが、最近はめっぽう弱くなったと思います。でも、今でもタッカルビやトッポッキも好きです。

土俗村のカクトゥギは、全然辛く無いので、辛いのが苦手な方でも美味しく召し上がれると思いますよ~。ちなみに、このお店には『うこっけいのサムゲタン』なるものもありま すが、私はまだチャレンジした事がありません。いつも王道のサムゲタンを頼んでしまうので。。。(^^;)いつか、うこっけいにもチャレンジしてみたいと思います。

同じ料理でも慣れてくると、だんだんその味の違いが分かってきます。キムチチゲなども味の違いが分かるようになってくると、『韓国上級者』になった気がして、楽しいですよね!(笑)他には、スンドゥブ(純豆腐)チゲなども大好きです!韓国料理は、まだまだ美味しいものがたくさんありますので、またの機会に、どんどんご紹介して行きたいと思います~♪

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ